ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

いらないものを見るだけでストレスがたまります!月に一度のいらないもの探し実行!!

<いらないものを捨ててストレス解消>

 いらないものが発するマイナスイメージによって、

いらないものを見るだけで、

少しずつ少しずつストレスがたまっていきます。

 

いらないものを見るたびに、

「捨てなきゃ」、

「片づけなきゃ」、

「場所とって邪魔だな」、

という気持ちが湧いてくると思います。

 

その、ちょっとした感情が、

積もり積もってストレスとなってしまうのです。

 

しかも、

いらないものを見ていない時でも、

 

例えば、

仕事をしているとき、

買い物をしているとき、

 

ふと、

「あー、捨てなきゃ」

「片づけなきゃ」

ということを思い出して、

ナーバスな気持ちになったりします。

 

いらないものを手放すまで、

頭の片隅に

「いらないもの」が占拠し続けるのです。

 

そうすると、

ストレスがたまるし、

頭の中もすっきりしません・・・

 

普通に生活していると、

いつの間にか、

いらないものはちょっとずつ増えていくものです。

 

最初は、必要なものであっても、

使わなくなったり、

壊れてしまったりして、

「いらないもの」になっているものもあります。

 

意識しないと、

どんどん「いらないもの」は増えてしまうので、

私は、月に1度はいらないものを探しをしています!

 

ごみ袋片手に、

家の中をうろうろ(笑)

いらないもの・使わないものを探します。

 

 

 

<今月処分したもの(5月)>

 

「いらないもの探し」は、

だいたい月末に行っています。

 

今月捨てたものは、こちら ↓↓↓

 

f:id:realizesimplelife:20150515084210j:plainf:id:realizesimplelife:20150515084125j:plainf:id:realizesimplelife:20150515084036j:plain

 f:id:realizesimplelife:20150515083937j:plainf:id:realizesimplelife:20150514125519j:plainf:id:realizesimplelife:20150514125229j:plainf:id:realizesimplelife:20150515084145j:plain

 (写真左上から)

 

 ・スポンジ

・リップクリーム

・サプリメント/アロエ軟膏/目薬

・カッター/ボールペン2本/ステッカー/付箋

・絆創膏

・ボーダーワンピース

・ハンドクリーム

 

 

 結構、大量に処分しました。

ボーダーワンピースは、リサイクルショップで買い取ってもらいました。

 

リップクリーム、ハンドクリームは、

いまいち効果を感じることができなかったため、捨てました。

 

サプリメント、アロエ軟膏、目薬は、

使用期限が過ぎてしまったので、処分。

 

カッター、ボールペンは壊れていたので、捨てました。

付箋とステッカーですが、

なんだか、無性に何かが買いたくなって、

100円ショップで買ったものです^^;

 

見た目のみで買うことを決めたので、

何に使うかも考えておらず、

特に使う機会もないので、処分しました。

 

付箋は、見た目がとてもかわいかったのですが、

粘着力が低く、すぐはがれてしまうのがストレスなので捨てます。

 

テンションが上がって買ったもの、

ストレスがたまっているときになんとなく買ってしまったものは、

やはりいつか処分する日がやってきますね・・・

 

欲しいものリスト・必要なものリストをこつこつ作っておいて、

何か買いたくなったら、

そのリストから買うようにしたいと思います!

 

 

月に1回のいらないもの探し、やってみませんか??^^

 

スポンサーリンク