ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

いらないものを捨てると人生が変わる!?不要な物に囲まれていると判断力が鈍ります!!

<いらないものに囲まれていた頃>

4年ほど前、

私の家にはいらないものがたくさんありました。

 

「いつか使うから」

 

と取っておいたもので、

クローゼットはパンパンでした。

 

クローゼットがもっと広ければ、

すっきり片づけられるのに・・・

なんて思ってました。

 

いつか使うかもしれないと、

ガスコンロを2台(プロパン用と都市ガス用)も取っておき、

いつか使うかもしれない、使っていないミキサーを取っておき、

いつか使うかもしれないと、炊飯器が2台ありました^^;

 

でも、いつかはやってこなかったのです。

そして、いらないものは増える一方。

 

ある日、

気づいたのです、

今、使わないならいらないな」と。

 

  

<いらないものを見るたびにもやもやする>

 

いらないものでぱんぱんのクローゼットを見るたびに、

いつも、もやもやしていました。

でも、見て見ぬふり。

「捨てる方法もわからないし、そのうちね」なんて・・・

 

見て見ぬふりをしていても、

いつも、頭の片隅で、

「片づけなきゃ」

という思いがあって、頭の中がすっきりしないのです。

 

いらないものを見るたびにもやもやし、

見ていなくても、仕事をしながら、遊びの最中も、

「あ、捨てなきゃ」

ということが、頭から離れないのです。

 

この、もやもやした感じが嫌で、

やっと重い腰を上げて、いらないものを捨て始めました。

  

 

<いらないものを捨てたら、やりたい仕事ができるようになった>

 

いらないものを捨てきると、

「あ、捨てなきゃ」

という思考が頭の中から消えて、

他のことを考える余裕ができました。

 

「あ、捨てなきゃ」という思考は、

頭の中のかなりの容量を占拠していたのです。

 

そのころやっていた仕事を辞める決心がついたのも、

いらないものを片付けて、頭の中がすっきりしたからです。

 

その後は、いらないものは即捨てる。

いらないものは買わないようにしているのですが、

気がゆるんだり、

特にストレスがたまると、

ものが増える傾向にあります・・・

 

増えてきたものを整理して、

すっりをさせたいなと思って頑張っているところです^^

 

いらないものを見て、

モヤモヤする気持ちがわいたら、

きっと、捨て時です!!

 

スポンサーリンク