ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分の歯は大事に】虫歯になりやすかった私が、虫歯知らずのきれいな歯になった理由。

虫歯で親知らずを2本抜歯してから、自分の歯を大事にしたいという思いが強いです。

100円ショップのダイソーで買っているモノ、買わなくなったモノ。

我が家の近所の100円ショップは、ダイソーしかありません。なので、100円ショップで何かを買いたいなと思ったときにはダイソーに行っています。

自分に似合う色の服だけ買うと決めれば、ファッションで悩まなくなる。

いろんなデザインの服、いろんな色の服を試してきましたが、最近ようやく自分に似合う服が分かってきた気がします。

いらないモノを捨てて家が好きになったら、掃除を頑張りたくなった。

家の中がいらないモノでいっぱいだった頃、家にいるのが好きではありませんでした。

【お風呂収納を改善】掃除が面倒&使わない備え付けの棚を撤去してすっきり!

掃除がしにくくて、使っていなかったお風呂の棚を撤去しました!

【家事を効率よく】家事を楽にするための道具やサービスは積極的に使う。

家事は毎日のことだから、楽にできる道具やサービスは積極的に使ったほうがいいです。

クイックルワイパーシーリーズが好きすぎる!使いやすい道具なら掃除も楽になる。

床掃除、ほこり掃除にはクイックルワイパーを使っています。

【お風呂の石鹸カス問題を解消】お風呂場が黒いと汚れが目立つ。石鹸カスをきれいに除去する方法とは?

我が家のお風呂は、黒い面が多いので石鹸カスがかなり目立ちます。今の家に引っ越してくるまでは、全体的に白いお風呂場しか使ったことがなかったので気がつかなかったのですが、石鹸カスって結構残るんですね・・・。

【掃除しやすいお風呂収納】ステンレスクリップを使って洗顔クリームなどをすっきり収納!

引っ越してきてからずーっと気になっていたお風呂収納の改善に着手しました!

究極のずぼらさんにオススメのトイレ掃除グッズとトイレ掃除方法。

トイレをきれいにキープしたいけど、トイレブラシを使ったマメな掃除は苦手というずぼらな私が、ずぼらさんでも簡単にトイレをきれいにキープできる掃除グッズとトイレ掃除方法をご紹介します!

【ゴミの日の習慣】ゴミを捨てる前に、他に捨てるモノがないか探すクセをつける。

家の中にいらないモノを増やさないためには、「ゴミをためない」という基本が大事です。

【やる気を高める方法】リミットがあると断捨離も掃除もサクサク進む。

断捨離が進まない、掃除が進まない。 そんな時は、リミット(時間制限)を設けるとサクサク進みます。

【私の強制断捨離体験】「引っ越し」と「貧乏生活」でモノが減った。

初めて一人暮らしを始めたのは大学に入ったときです。大学に入学してから卒業するまでの4年間、同じマンションに住んでいたのでモノはどんどん増えるばかりでした。

【暮らしを充実させるコツ】気に入ったモノに囲まれる暮らしはストレスが減る。

最近は、収納を工夫してすっきり見えるようにしたり、毎日使うものは自分が気に入ったものでそろえるようにしています。

湿気・カビ対策に「アイリスオーヤマのサーキュレーター」を購入。コンパクトだけど優秀!

カビ・湿気対策に燃えている今日この頃。

【季節の変わり目は服の断捨離にぴったりな理由】夏に着なかった服、秋冬に着なそうな服は断捨離!

季節の変わり目は服の断捨離にぴったりです。

私の断捨離は、「断捨離したら、人生が変わるかも?」という軽い気持ちから始まった。

私が断捨離を始めたのは、「断捨離をしたら、人生が変わるかも?」という軽い気持ちからでした。

【モノを整理すると暮らしが変わる理由】暮らしを変えるなら、モノの整理からはじめよう。

「いらないモノで家の中がいっぱい、掃除もできない、集中力が続かない・・・」。そんな私が、今は断捨離をして家の中をすっきりさせ、毎日の掃除を習慣化し、集中力や行動力が付いたのは、「モノを整理した」からだと思っています。

【キッチングッズを白色に統一したい】タイマー、鍋敷き、計り、ヘラを白色のシンプルなものに買い替え。

モノは使えればいい、壊れるまで使うがモットーだった私ですが、毎日目に入るモノ、使うものはできるだけ自分好みのモノにしたほうが暮らしが楽しくなることに気づいたので、汚れているモノや古いものから買い替えています。 「モノは使えればいい、モノにこ…

やっぱりGUが好き!秋冬用にGUで購入した服2選。

GUで秋用の服を買いました!

毎日の夕飯の献立を決めるのが楽になった2つの理由。

毎日の夕飯の献立を決めるのって大変ですよね。

ダイソーでリピート買いの靴下。秋用にダイソーで靴下を買い替えました!

夫婦そろって靴下はダイソーで買っています。 【ダイソー】消耗品にお金はかけない。夫婦そろってダイソーの靴下を愛用中。 - ひつじ日和

【狭い洗面所のごみ箱問題】狭い洗面所には、ダイソーのA4ボックスがごみ箱にピッタリ!

我が家の狭い洗面所を快適に使うために、色々と工夫しています。

見ると汚れが気になる場所は、毎日掃除したほうが精神的に楽。

見た時に汚れが気になってしまう場所って、結構ありますよね。

【掃除の習慣化】毎日楽に掃除ができる方法を考える。

私はもともと掃除が好きではないので、楽じゃないと続きません。

【納戸の収納】「バンカーズボックス」を使って納戸をすっきり整理!

しばらく納戸の整理ができていなかったので、収納BOXを使ってすっきりと整理してみました!

書籍「クローゼットは3色でいい」の感想。服の色を3色に決めれば、無駄な服の買い物が減る。

本のタイトルに惹かれて「クローゼットは3色でいい」を読んでみました。

【クローゼット収納】防カビ、防虫、色あせ防止に「ムシューダ まとめて防虫カバー」が便利!

先日、クローゼットに収納していた夫の服にカビが生えてしまっていて、大量に服を断捨離したので、今残っている服は大切にしたいと思ってクローゼットの湿気、カビ対策をいろいろ考えています。 夫の着ていない服を大量に断捨離!クローゼットがすっきりしま…