ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイソー靴下】ダイソーで春夏用の靴下を買い足し。

靴下はダイソーのモノを愛用しています。

【モノの減らし方】モノを減らしたいときに一番初めにやること。

なんだか家の中にモノが多い。家の中のモノを減らしたい! そう思ったときにまず最初にやることは、「ゴミを捨てること」です。

【ダイソーマグカップ】マグカップを立て続けに壊してしまったので、買い替え。

最近、立て続けに長年愛用していたマグカップを割ってしまったので、新しいマグカップを買うことにしました。

【インナー買い替え】インナーはベーシックな色とデザインが最強。

先日ワンピースを購入した時に、一緒にタンクトップのインナーを購入しました。これまで来ていたインナーがくたびれてヨレヨレになってきたので買い替えです。

悩みに悩んで夏服を購入。ワンピース1枚でさらりと過ごす予定です。

夏服を1着も持っていないので、最近の暖かさに焦りながら「どんな服を買おうか?」と悩みまくっていた私ですが、ようやく夏用のワンピース2着を購入しました。 妊娠4か月、夏服に悩む。ライフスタイルが変わると着る服も変わる。 - ひつじ日和

断捨離も片付けも体力が必要。疲れているときは無理しない。

断捨離も片付けも体力が必要だなと感じています。だから体調の悪い時に無理に頑張っても、いい判断ができないし、余計に疲れてイライラしがちになります。

印象を変えるなら服を買うより、美容院に行こう。

春は新しい出会いがあったり、新しいことを始めたりとワクワク、ソワソワする季節ですね。

「自分にとって」必要なのかどうかが重要。

車も家もスマホも、本当に「自分にとって」必要なのか?周りが持っているから必要だと思い込んでしまっているのかじっくり考えてみたほうがいいと思います。

「日用品のストックは1つ」がちょうどいい。

日用品のストックはどのくらい持っていますか?

妊娠4か月、夏服に悩む。ライフスタイルが変わると着る服も変わる。

本当は安定期に入ってからブログでご報告するつもりでしたが、ただいま妊娠4か月です。最近ブログの更新が滞っていたのは、つわりのためです・・・。

モノを処分することに夢中になりすぎるのは危険。

家の中でいらないモノであふれているとき、どんどんいらないモノを処分することはオススメです。

お金を貯めるためにやっている3つのこと。

近頃私の中で貯金熱が高まっていることもあり、暮らしの無駄を見直したら、暮らしに必要なモノってそんなにないし、今持っているもので暮らせばあまりお金は使わないから自然にたまっていきそうだなと思っています。

モノが少なければ、片付けは楽になる。

持っているものが少ないと、片付けが本当に楽になります。

自宅でのヘアケア強化。ヘアブラッシング始めます。

自宅でのヘアケアを強化することにしました。

ストレスをためるほど、お金は減っていく。

ストレスをためると、どんどんお金が減っていく気がします。

持っている服を把握することで、いらない服を増やさなくなる。

いったい自分がどんな服を持っているか、全部で何着の服を持っているのか把握していますか?

服はベーシックなモノでそろえれば、いらない服は増えない。

流行だからと買った服、安かったから買った服、誰かが着ていたから欲しくなって買った服。そういう服は、あまり着なくなっていらなく服になることが多いです。

ストレスのたまらない収納方法を確立。

「少ないものをすっきりと収納する」ことを始めてから1か月以上が経ちました。

モノを買わなくても心は満たされる。

昔は、モノをたくさん買えることが幸せで、モノを買うことで心が満たされると思っていました。

持っている普段靴は1種類だけ。お気に入りさえあれば靴は増えない。

私が今履いているのは、GUのキャンバスシューズ1種類のみです。キャンバスシューズのブラックを2足持っていて、それを履きまわしています。

愛用中の100円ショップ消耗品ベスト3!

消耗品は100円ショップで購入し、気兼ねなく使えるようにしています。ゴミ袋、靴下、ノート、洗濯ネットなどいろいろな消耗品を100円ショップで購入してきましたが、その中でも最近特に気に入っている100円ショップグッズをご紹介します。

キッチン用品が少ないほうが、料理がはかどる。

食器、鍋、キッチングッズなどは少ないほうが料理がはかどる気がします。

必要だから買う?お得だから買う?

「お得だから買っちゃった」という経験をがある人は多いと思います。私も昔は「お得=買わなきゃ」と思っていたので、少しでもお得な商品があるとよく考えもせずすぐに購入していました。