ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

収納BOXを買うのは、モノを減らし切った後がいい理由。

最近、収納BOXを使って「少ないものをすっきり収納する」ことにはまっているので、収納BOXって便利だなと思っている最中ですが、いらないモノが多い段階で収納BOXを使うのはおすすめしません。

私が「歯医者さんで褒められる歯」になった理由。

私は、半年に1回は歯科検診に行くようにしています。きかっかけは、自覚のないまま親知らず2本がひどい虫歯になっていて、それを抜歯したことです。 親知らず2本を抜歯したことで、もっと自分の歯に関心を持って、歯を大切にしたいと思ったのでした。もとも…

季節感を気にしなければ、少ない服で暮らせる。

秋から冬にかけて毎日デニムワンピースを着ていて、半袖が必要になるまでは引き続きデニムワンピースで過ごそうと思っています。真冬にデニムワンピースって、季節感ゼロですね^^; 春服計画。春は服を買い足さず、冬に着ているデニムワンピースを着ます!…

【ダイソー・セリア】100円ショップでリピート買いの消耗品3選。

消耗品は100円ショップで買うことが多いです。 今回は、特にリピート買いしている消耗品3選をご紹介します!

【服の断捨離】これまでの断捨離で捨ててよかったモノNO.1。

断捨離歴を6年以上してきた中で、一番断捨離歴してよかったのが「服」です!断捨離をする前、クローゼットに入りきらないほどの服をもっているのに、毎日「何を着よう?」と悩んでいました。 クローゼットからあふれ出すほど服を持っていた私が、服を減らし…

【お金とうまく付き合うコツ】「使わなければお金は貯まる」を実感中。

最近、物欲がかなり減ったこともありお金を使う機会が減りました。平日の夕飯のおかずを定番化したことで食費も無駄に使わなくなって、ますますお金を使わなくなっています。 モノへのこだわりが強くなりすぎて、欲しいと思えるものがなくなったという現実。…

買い物リスト・アイディアリストを定位置に。必要なものをメモする習慣。

いつも思いついたときに必要なもの、やりたいことなどをメモする習慣があります。使っているメモ帳は、セリアのクラフトメモ帳です(正式名称は違う気がしますが・・・)。

春服計画。春は服を買い足さず、冬に着ているデニムワンピースを着ます!

春らしくなってた今日この頃、春服について考えています。 冬の間はGUのデニムワンピース2着を着まわしていて、問題なく過ごせています。 2016-2017冬のファッションは、GUのワンピース2着、アウター1着で完了! - ひつじ日和

【買い物方法見直し】気が付くとトイレットペーパーがなくなっている状況をどうにかしたい!

最近、気が付くとトイレットペーパーが残り2ロールという状況が続き、慌てて買いに行くということが続いています。

毎日掃除する場所、毎日掃除しない場所。

昔は掃除が嫌いで仕方なかった私も、掃除を習慣化できるようになりました。といっても、毎日家中を掃除しているわけではなく、毎日掃除する場所としない場所があります。

【洗面所の引き出し収納】カテゴリーごとに収納すれば、すっきりと取り出しやすい。

我が家の洗面台には引き出しが2つあります。下段は先日すっきりとした収納に改善したところです。 【少ないモノをすっきり収納する】ダイソーの収納BOXを使って、洗面台下の引き出し収納をすっきりと! - ひつじ日和

【体調を崩したからこそ分かる】向いていないことは無理に頑張らなくていい。

向いていないことは無理に頑張らないと決めています。 昔、無理をし過ぎて精神的に不安定になり心療内科のお世話になったり、向いていないことを頑張りすぎて体調不良になり救急車で搬送されたこともあるので、「無理をしない」が今の自分のポリシーです。

6か月以上、本や雑誌を買わない暮らしで変わったこと。

2016年8月に「しばらく、雑誌や本を買わないことにしよう」と決めていました。その時から今日まで、雑誌を1冊購入しただけで買わずに過ごしていました。 しばらくの間、本や雑誌は買わないことにした3つの理由 - ひつじ日和

【理想の収納方法】見た瞬間に何があるか分かって、すぐに取り出せる収納が目標。

モノを減らすことに夢中になっていた時には、収納のことなんて考えたこともなかったのですが、ほぼいらないモノを処分して必要なモノだけが残ったときに、なんだか違うなと思ったんです。

最近リサイクルショップで服を買わなくなった2つの理由。

以前はリサイクルショップで服を買うことも多かったのですが、最近は全然買っていないことに気づきました。

夕飯のおかずを定番化したら、時間もお金も節約できるようになりました。

先日、「料理はシンプルなものにして、凝った料理を作らないといけないという考えを捨てた」という記事を書きました。 ・料理はシンプルでいい。「凝った料理を作らなきゃいけない」という考えを捨てた。 - ひつじ日和 ・【料理をシンプルに】レンジだけで作…

私が靴を選ぶ基準。1足しか靴がないので、次に買う靴について考える。

冬は、GUのムートンタッチブーツ1足とスニーカーを普段使いの靴にしていたのですが、先日1足しかないブーツが壊れてしまったので処分しました。 1足しかないブーツが壊れました。次の冬はブーツを2足にしようと思います。 - ひつじ日和

すっきりした暮らしをキープするために、「面倒だなと」思う自分の心と戦う。

すっきりした暮らしをキープするためには、毎日の暮らしの中で「すっきり暮らす」ための行動をしなくてはなりません。

【水回りの掃除方法】水回りは毎日掃除すれば水アカができず、カビも生えない。

水回りは、カビが生えやすい買ったり、水アカができやすい場所です。 水分を放置すると、カビが生えやすくなり、水アカもできやすくなります。水回りのキレイをキープするために重要なのは、とにかく水分を取り除くことだと思っています。

片付けや収納に正解はない。自分が「すっきり」と感じればそれがピッタリの方法。

自分に合っている片付け方法は何だろう? どんな風に収納すればすっきりするんだろう?

【汚れがたまらないキッチンにする3つのコツ】1日の終わりに汚れをすべて取り除くことを習慣にする。

キッチンは、水回りであるシンクと火を使うコンロがあるので汚れがたまりやすい場所ですよね。汚れがたまりやすいからこそ、汚れたらその日のうちにきれいにしておくことで、汚れがたまりにくく、掃除がしやすい場所になります。

【ごちゃごちゃしがちな薬、体温計などの収納】ダイソーの整理トレーですっきり収納!

「少ないものをすっきり収納する」ことを研究中です。 これまで、机の引き出し、洗面所の引き出しを収納BOXなどを使って、すっきりと収納してきました。やっぱり、開けた瞬間に何があるか分かる状態って、ストレスがなくてすごくいいです! ・【少ないものを…

あなたはどっち?「利き脳」で向いている片付け方法が違うらしい。

自分の「利き脳」を知っていますか? 私自身、自分の「利き脳」を知らなかったのですが、どうやら右脳が利き脳なのか?左脳が利き脳なのかで向いている片付け方法や収納方法が違うようなのです。これを知ったのは、リンネル3月号の「利き脳で知る自分に合っ…

理想のモノが見つからないなら、「買うこと」をやめて「作ること」を考えてみる。

先日、モノへのこだわりが強くなりすぎて、欲しいと思えるものがないというお話を書きました。 モノへのこだわりが強くなりすぎて、欲しいと思えるものがなくなったという現実。 - ひつじ日和

【少ないモノをすっきり収納する】ダイソーの収納BOXを使って、洗面台下の引き出し収納をすっきりと!

すっかり、少ないものをすっきりと収納することにはまっています。前回は机の引き出しをすっきりと収納して、大満足でした。 【少ないものを収納ですっきり】ダイソーの積み重ねBOXで机の引き出しをすっきりと! - ひつじ日和 今回は、洗面台下の引き出し収…

【虫との戦い】私が断捨離に本気になった「本当の理由」。

私が断捨離を始めたのは、「断捨離をしたら人生が変わるかもしれない!」と直感的に思ったからです。でも、どうしても断捨離をしないといけないという状況ではなかったから、最初のころはそんなに断捨離に力が入っていませんでした。 ところが、嫌でも断捨離…

モノへのこだわりが強くなりすぎて、欲しいと思えるものがなくなったという現実。

私の趣味の1つが、月に1回か、2か月に1回100円ショップに行って「リーズナブルでいいモノ」を探すことなんですが、今日久しぶりに100円ショップにいいモノ探しに行ったら、全然ワクワクしなくて、何もほしいと思えなかった自分に驚いています。

自分が本当に住みたい場所に住めば、旅行にはいかなくなる。

今住んでいる場所に引っ越してきてから3年くらいたちました。急に思い立って引っ越ししてきたけれど、ずっと住みたい場所だったので迷いは一切ありませんでした。

録画せずにテレビを見てしまう怖さ。

我が家では、テレビ番組は録画して、時間があるときに見ています。 なので、見たい番組をあらかじ録画予約しているので、録画した番組を見る時にはCMを飛ばしてみています。

昔は使っていたけど今は使っていないモノは、断捨離対象。

すっきり見える収納を目指して、机の引き出しを整理していました。 【少ないものを収納ですっきり】ダイソーの積み重ねBOXで机の引き出しをすっきりと! - ひつじ日和