ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

似合う服が変わるのは当たり前。変化を受け入れて服選びする。

似合う服が変わっていくことを、やっと受け入れられるようになってきました。

使いやすい収納にするために、「ちょっと使いづらいな」を見逃さない。

暮らしの中でちょっとした時に感じる「使いづらいな」という感情を見逃さないようにしています。

散らかった家からの脱出&すっきりした家までの道のり。

朝起きたら、すっきりした部屋になっていたらいいですよね(笑)。

我が家の冷凍庫はスカスカ。冷凍品を使いこなせないので、食材の冷凍は最小限に。

我が家の冷凍庫はスカスカです。

自分に合わないモノ・コトを削ぎ落とした暮らしが、ミニマルな暮らし。

自分に合わないモノ・コトを「やめる」暮らしが、ミニマルな暮らしなんじゃないかと思います。

日用品は月に1回まとめ買い。ちまちま買うのをやめる。

日用品は月に1回まとめて買うことにしました。

作り置き料理のプレッシャーが苦手。

作り置き料理のプレッシャーが苦手です。

料理の作り置きはしません。常備菜を作らない理由。

常備菜は作らない派です。

断捨離で自分に必要なものが分かれば、いらないモノは増えなくなる。

断捨離をすることで、物は増えにくくなると思います。

食器洗いには「たわし」を使用していましたが、やめました。

「たわし」やめました。

買い物に失敗したら、「反省して処分する」のが物をためないコツ。

「また、買い物失敗しちゃったな」。

暇さえあれば、クローゼットを開けて「いらないモノ」がないか確認してます。

私は暇さえあれば、クローゼットや引き出しを開けて、中を確認しています。

断捨離で面倒なのは、処分する作業。私が、大量の家具をまとめて処分した方法。

断捨離で大変なのは、「捨てる作業だな」とつくづく思います。

無香料が気に入っていた「せっけん洗剤」をやめました。

無香料が気に入って使っていた「せっけん洗剤」をやめました。

気になることはやってみる。やる前から批判しない。

気になることがあったら、すぐに行動に移しますか?

人生で一番無駄な時間は、「探し物をしている時間」でした。

(写真はイメージです) 人生で一番無駄な時間。 それは、探し物をしている時間だと思います。

雨の日、暑い日に買い物を楽にする方法。

雨の日、暑い日の買い物は大変です。

「100円ショップの使い捨てビニール手袋」で水回りの掃除が楽になりました!

水回りの掃除用に使い捨てのビニール手袋を買いました。

「掃除嫌い」から「掃除が意外と楽しい」という感情になるまでの経緯。

掃除が嫌いだった私でも、掃除を習慣化できるようになりました。

【断捨離】元に戻ってしまっても、何度でもやり直せばいい。

断捨離に失敗はつきもの。 元に戻ってしまっても何度でもやり直せばいいんです。

最近のお気に入り!Tシャツとテーパードレギンスで「シンプルカジュアル」コーディネート。

最近、シンプルカジュアルなコーディネートが気に入っています。

【断捨離】見るとイヤな気分になるモノは処分した方がいい。

見るたびに嫌な気分になるモノ、おうちにありませんか?

定番品を決めると楽になるけど、そのうち飽きるという現実。

「定番品」という言葉にあこがれがありました。

新しい習慣を身に着けるための2つのコツ。

これまで掃除の習慣化、物を増やさない習慣化、フロスの習慣化などいろいろと習慣化してきました。

読むと掃除と片づけがしたくなる本。「部屋は自分の心を映す鏡でした。」のレビュー。

部屋は自分の心を映す鏡でした。 という本を買いました。

シンプルカジュアルなコーディネートでも、足元は女らしく。夏はサンダルで垢抜け感を出す。

夏用のサンダルを買いました。

カーディンガンとトップスは同系色にするとコーディネートがすっきりする。

最近、カーディガン+シンプルTシャツのコーディネートにはまっているのですが、あることに気づきました。

梅雨がやってきた!雨の日にやりたいことリスト。

梅雨の季節ですね。

着ない服の断捨離は1年後と思っていたけれど、繰り上げて処分します。

1年後に処分しようと思っていた服を処分しました。

ソウルベリーで夏服総入れ替え!シンプルな服を買いました。

持っている夏服で、今の自分に似合う服がなくなってしまったので、新しくシンプルな服を買いました。