ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物をたくさん持っていても幸せを感じられなかった理由。ストレス解消のために買ったものはいらないものでした。

<物をたくさん所有する=幸せではなかった> 便利なキッチングッズや掃除グッズ、たくさんの食器、たくさんの服。 数年前までは、クローゼットや引き出しがパンパンになるほど物を持っていました。

7月に自分に使ったお金。お金はものに使わず、経験に使います。

<7月に自分に使ったお金> 7月に自分のために使ったお金をまとめてみました。 居住費、光熱費、保険などは除きます。

7月に処分したもの。月に一回の断捨離ですっきり空間を保とう!

<7月に処分したもの> 7月に処分したものは、2年ほど使っていたシーツと服の2点でした。 シーツはお恥ずかしいほどボロボロなので写真は控えました^^; シーツはきちんと所定のごみの日に処分です。

キレイの連鎖。髪の毛をきれいにしたら、他の部分もキレイにしたいと思うようになりました。

<キレイは連鎖する> ここ3カ月ほど髪の毛のきれいを維持するために美容院でトリートメントをしてもらってます。 私の髪の毛は癖が強すぎて、自分では対処しきれていなかったので、本当にやってよかったです^^ 最近やってよかったこと3つ。ストレスの元…

<先週の掃除>拭き掃除を習慣化することに成功しました!人生で初の網戸掃除も体験!

<苦手な掃除を習慣化!> 先週は、拭き掃除を毎日やることに成功しました! あんなに掃除が苦手とか言っていた自分が信じられないほど、拭き掃除にはまっています(笑)はまりやすい性格なのかもしれません^^;

人生を変えたいなら、まずはいらないものを捨ててみる。いらないものを捨てると人生が動き出す!

<いらないものを処分する意味> いらないものを処分することの一番の効果は、家に帰ったとき落ち着く部屋になることです。 仕事で疲れて家に帰ってきても、いらないものにあふれている部屋ではリラックスできませんよね。

物の減らし方。管理が面倒なもの、使い勝手の悪いものは処分しましょう。

<段階的に少しずつ物を減らしていく> 以前、「いらないものの探し方」の記事を書きました。 私のいらないものの探し方。「いらないものは必ずある」から始める。 - 物を減らして、すっきり暮らす! こちらでは、いらないものを探す方法として、 1. 1回も…

最近やってよかったこと3つ。ストレスの元がなくなると毎日が楽しくなります!

<ここ3カ月でやってよかったこと> ここ3カ月で新しく挑戦してきたことで、やってよかったなと思うことがあります。 それは、美容院での定期的なトリートメント、歯の治療、掃除です。

洗濯後の服の簡単な収納方法。干した時のハンガーのまま収納する。

<普段着はハンガーで収納すれば楽ちん> 普段着はすべてハンガーにかけて収納しています。 夏は、トップス4着、ボトムス3着です。

<今日の掃除>網戸掃除、床拭き、洗面台の掃除しました。掃除は慣れで楽しくなる?

<拭き掃除が楽しい> 今日は、床拭き掃除から始めて、網戸掃除、洗面台の掃除をしました。 網戸掃除は、前々から気になっていて、やっと掃除できました^^ <今日の掃除>床拭きをしながら、掃除の時間を計ってみました。床掃除の時間は5分でした。 - 物を…

人生には限りがある。人生で大切にしたいことはシンプルに。

<人生で大切にしたいこと> 人生には必ず終わりの時がやってきます。 分かってはいても、日々の生活の中ではそんなに意識しないですよね。

<今日の掃除>仕事机周辺を掃除しました。すっきりして、仕事のモチベーションも上がりそうです!

<仕事机の掃除> 先週から、掃除のモチベーションを上げるために一日一か所(掃除機かけ以外)の掃除をしたら、このブログにて報告させていただいてます。 私が掃除が苦手な理由。掃除を続けるための工夫を考えてみました。 - 物を減らして、すっきり暮らす…

暑い夏でもエアコンをなるべく使わない工夫。カーテンやシャッターを活用します!

<エアコンを使わない工夫> 暑い日が続いていますが、我が家ではまだエアコンはつけていません^^; エアコンの風が苦手なので、どうにかしてエアコンなしで快適に過ごそうと工夫しています。

シンプルな服の管理方法。服が少ないと、防虫剤はいりません。

<防虫剤は使っていません> 服をたくさん持っていた頃、服を虫から守るために防虫剤を使っていました。 引き出しに入れる用や、クローゼットにかけるタイプのものなどいろいろ使っていましたが、服が少なくなった今は防虫剤は使っていません。

私のいらないものの探し方。「いらないものは必ずある」から始める。

<いらないものは必ず家の中にある> 断捨離をしようと思っても、何を捨てていいか分からない。 私も始めはそうでした。

私の理想の暮らし。思い立ったらすぐ旅に出られるような暮らしがしたいです。

<身軽に生きたい> 私は何かに縛られるのが苦手です^^; なので、今はフリーランスで働いています。社員として会社に属している時代はストレスがたまって苦痛でした。 嫌だなと思いながらそのまま働き続けるという選択肢もあったけど、体が悲鳴を上げてい…

<今日の掃除>床拭きをしながら、掃除の時間を計ってみました。床掃除の時間は5分でした。

<6畳の部屋の床拭きは5分でした> 今日はなんとか重い腰を上げつつ床拭きをしました。 といっても、自発的ではなく強制的に床拭きすることになりました。

肩こり解消のための運動習慣を継続中です。一カ月続けた効果と新しく始めたこと。

<坂のぼりで体力がつきました> 肩こり解消のために、一カ月ほど前から坂登りをしています。 肩こりが治らない原因は運動不足?!お金のかからない肩こり解消方法。 - 物を減らして、すっきり暮らす! 毎日必ずやるというほどストイックにやっていませんが…

<今日の掃除>扇風機の掃除をしました。掃除について思ったこと。

<やり始めたら意外と掃除が楽しかった> こちらの記事で、掃除のモチベーションアップのために、掃除をしたらブログで紹介させてもらうと書きました。 私が掃除が苦手な理由。掃除を続けるための工夫を考えてみました。 - 物を減らして、すっきり暮らす! …

私が掃除が苦手な理由。掃除を続けるための工夫を考えてみました。

<家事の中で掃除だけが苦手> 私は、料理、洗濯、買い物などは楽しみながらできます。 なぜ、掃除だけは気が進まないのか考えてみました。

物が少ない暮らしをしているけど、捨てられないもの。水切りカゴはやっぱり必要です。

<水切りカゴは捨てられない> 物が少ない暮らしをしていると、一度は「水切りカゴ」を持つかどうか考えると思います。私も、何度も「処分する」、「処分しない」を行ったり来たりぐるぐる考えていました。

「物が少ない暮らし」はストレスのない生活を実現するための手段です

<物を減らしてストレスも減らす> 私は、掃除が苦手なので物が少ない暮らしをしています。 ものが少なければ、掃除するときにいろんなものをよけながら掃除することもないし、物自体が少なければ掃除をするものを少なくて済みます。

雑誌は月に一度処分します。雑誌の内容を自分のものにしないともったいないです!

<雑誌は月に一度処分します> 私は日経ウーマンが好きなので、ほぼ毎月買っています(買わない月もありますが)。そして、一カ月で読み倒して処分します。

アクセサリーはつけません。管理に手間のかかるものはストレスのもと。

<アクセサリーや時計はつけません> アクセサリーや時計、実は持っているのですがまったくつけていません。 使っていないなら処分すればいいのですが、夫にもらったものなので気分的に処分はできずにいます。

自分に合う服の見つけ方。「たくさん試着する」ことで、自分に合うものを見つける!

<たくさん試着することで似合うものが分かってくる> 雑誌を見ると体型別似合う服特集があったりしますが、どこか一部分の特徴だけをカバーする服が分かってもあまり意味がないですよね。

お金が貯まる財布、貯まらない財布はないと思う。重要なのは、自分にとって使いやすいかどうかだけ。

<財布は自分が使いやすいかが重要> 長財布だとお金が貯まる、黄色い財布はお金が貯まるなど、財布に関するウワサはよく聞きますよね。でも、それって本当なんでしょうか?

100円ショップで買ってよかったもの。チャック付ビニールポーチが便利です!小物整理に、旅行用に、書類整理にいろいろ使えます!

<チャック付ビニールポーチが便利> 100円ショップでは普段あまり買わないのですが、チャック付ビニールポーチは買ってよかったなと思う商品です。

不眠の原因は背中のコリや肩コリが原因かもしれません。体がこっているとストレスをためる原因にもなります。

<不眠の過去> 寝たいのに眠れない。不眠になると、すごくストレスがたまりますよね。私は、毎日布団に入っても全然眠れず、寝ても1時間くらいという時期がありました。眠れないと、体の疲れも取れず、どんどん精神的にも疲弊していきます。眠れないこと自…

普段使っているバッグは2つだけ。小さな布バッグとナイロン素材の軽いショルダーバッグです。

<普段使いのバッグは2つ> 私は在宅で仕事をしているので、 いわゆる「仕事用」のバッグは持っていません。

私が服の悩みから解放された理由。自分が服に求めるものをはっきりさせる。

<服のことを考えるとイライラしてました> つい最近まで、服のことを考えるとイライラしていました。 自分にどんな服が似合うか分からない、コーディネイトを考えるのがめんどくさい、服って高いのにすぐ破れたりして無駄な気がする、布に高いお金をはらい…