ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

服問題。毎日お気に入りの服を着たら人生が変わる気がする。自分が好きな服を着よう!

<納得のいかない服を着続けるのはなぜか?> (私は在宅で仕事をしているので、仕事着はありません。 なので、普段着についてお話ししたいと思います。) 服選びって難しいです。 私はシーズンごとに3着くらいしか服を持っていませんが、 3着しかないのに、…

どうして物が増えてしまうのか考えてみました。ものが増える原因。

<物が欲しくなる時> 普段は、できるだけ余計なもの・必要のないものを 買わないようにしていますが、 たまに無性に「何か」を買いたくなる時があります。

少量を使い切る生活。スキンケアアイテムはミニサイズを購入。劣化しないうちに使い切る!

<急に肌に合わなくなるなんて!> 化粧水、乳液などのスキンケアアイテムは毎日使うものなので、 ついつい、お得な大容量タイプを買ったり、 まとめ買いしたりしていました。

すっきり暮らせないのはクローゼットが小さいのが問題?いえ、ものが多いのが問題です。

<クローゼットの大きさは問題ではない> ワンルームで一人暮らしをしていた頃、 とにかくクローゼットがパンパンでした。 クローゼットに物が入りきらずに、 クローゼットの外にもいろいろおいてました。

家族共有のものを捨てるときには必ず家族に相談。家族には「物を減らす」ことを強制しません。

<家族共有のものは勝手に捨てない> 家族共有のもの、 特に、家族みんなが使っているものは、 「処分したいな」と思ったら、まずは、相談してみます。

いらないものを見るだけでストレスがたまります!月に一度のいらないもの探し実行!!

<いらないものを捨ててストレス解消> いらないものが発するマイナスイメージによって、 いらないものを見るだけで、 少しずつ少しずつストレスがたまっていきます。

人と比較する心が、物を増やしていく。自分にも必要なのかよく考えることで、物が増えることを防止できます

<周りと同じものが欲しい?> 小中学生のころ、 友達が持っているものが自分もほしいなんてことがよくありました。

もの探しにかけていた時間は無駄でした。必要なものをすぐ取り出せる生活で、本当にやりたいことに時間を使いましょう

<いらないものが多すぎて、 必要なものがなかなか見つかりませんでした> いらないものをたくさん抱え込んでいた頃、 必要なものを見つけるのに、 かなり時間がかかっていました。

自分にとって必要な物の見極め方。いらないものを手放すことを続ければ、必要なものが見えてきます!

<いらないものを手放す訓練をする> 一度所有したものを手放すことは苦しいものです。 何で買ってしまったのか、 結局使わなくてお金がもったいなった、 もらったけど使わない・・・

シンプルライフを継続するために一番重要なことは、健康であることです!

<健康でないと物が少ない暮らしはできない> 物を減らして、 シンプルに暮らすということは、 使い切ったら、購入する。 使ったら洗濯する(洗う)。 ということが必要になります。

洗面台下の収納を公開!ストック、まとめ買いは必要なし!ものが少なければ、取り出しやすい!

<ストックは必要なし> 基本的に、ストックは買い置きしていません。 ストックを買っておいても、 洗剤や化粧品が急に自分に合わなくなる可能性もあります。

何か買いたくてたまらないときはストレスがたまっているサイン!いらないものを増やさない買い物の方法

たまに、無性に「何か」を買いたくなることがあります。 「これ」というものが欲しいわけではないけれど、 とりあえず、「何かを買いたい」 という衝動に駆られるときがあります。

プラスチック収納グッズは9割捨てました!収納グッズを買うと、ものが増えて片付きません!

<収納グッズがないと片付かない?> ちまたでは、いろいろな収納グッズが売っていますよね。 「これ、べんり!」 と思うものも結構あります。

いらないものを捨てると人生が変わる!?不要な物に囲まれていると判断力が鈍ります!!

<いらないものに囲まれていた頃> 4年ほど前、 私の家にはいらないものがたくさんありました。 「いつか使うから」 と取っておいたもので、 クローゼットはパンパンでした。

まとめ買いはお得!?まとめ買いの落とし穴

<まとめ買いはお得だと思っていました> 同じ商品をまとめて買うと安かったり、 大容量タイプを買うとお得に買えたりするのは、 もはや世の常識という感じですよね?

スポンジの失敗。なぜ平たいスポンジを買ってしまったのか?

<平たいスポンジは使いにくい> 以前、見た目というか色味に一目ぼれをして、 平たいスポンジを買いました。

いつからあるか分からない絆創膏。捨て時はいつなのか?

<絆創膏の捨て時とは?> 絆創膏の捨て時が分かりません。 昔、100枚入りの絆創膏を買ったまま、 ほとんど使わず取ってあります。

テンションが上がって買ったもののやはり似合わなかったボーダーワンピースを断捨離しました

<ボーダー物は難しい> 服屋さんに行くとボーダーものって結構多いですよね? いろいろ見ていると、 「私にも似合うかも?」なんて思ったりして・・・

自己紹介

はじめまして。 ひつじと申します。 数年前まで、いらないものにあふれた部屋で生活をしていました。 そのころは、精神状態も健康状態も最悪の状態で、何をするにも集中力が続かないし、いつも不機嫌な顔をしていたと思います^^;