ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

家計管理が苦手すぎるので、シンプルに考えてみた

20191122151853

家計管理がとにかく苦手です。

 

1人暮らしを始めたころから、

  • 家計簿つけるの苦手
  • 予算決めてお金使うの苦手

という感じ。

 

「制限された中でお金をやりくりする」というのができないし、数字にまつわるいろいろがとにかく苦手で頭が回らないんですよね。

 

これに長年悩んできたけど、もう35歳過ぎたら「あ、自分はお金関係無理なんだな」と悟ったので、ストレスにならない方法で管理することに決めました。

 

それは、

銀行口座の残高が〇円残ってればOK

という方法。

 

スポンサーリンク

 

「方法」っていうほどのものでもないですが、月単位で口座を確認して〇円残ってればOKと思ったら、ストレス感じなくなりました。

 

お金に関しては本当にズボラで、

ネットで買い物しても、どのくらい使ったかちゃんと把握していないし、

今月何円くらい使ったか把握してないし、

ひどいもんです。

 

こんな状態でも、基本的にあまりお金を使わないからか、借金するほどお金がないという状況にはならないのが不思議ではあります^^;

 

週の予算を決めても急な出費が出ると簡単に予算はみ出すし、

家計簿つけても自己嫌悪で終わるだけで生産性がないし、

お金のこと考えるとストレスがたまるので、

「最低限口座に、これだけあればいいよね」という金額は死守する方法がラク。

 

この方法にすると、クレジット払いとか後払いの支払いが多いとわけわからなくなってくるので、なるべくクレジット払いじゃなくて現金払いにするようにしてます。

 

クレジット払いとかのキャッシュレス払いができる人は、使った金額をしっかり確認したり、家計簿つけてる人なんだろうな・・・。あこがれるけど、ズボラな私にはできない。

 

キャッシュレスな時代に現金主義って・・・とは思うけど、

自分が管理できる方法じゃないと意味ないから仕方ないです。

 

本当はクレジット払いの方がポイント貯まるし、現金より電子マネーの方がお得なんだけど、なにせ使いこなせないし、なんなら調子に乗って使いすぎるので・・・。

 

おとなしく現金で暮らします。

 

スポンサーリンク