ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

雑誌の切り抜きレシピの定位置

20191121151253

雑誌のレシピを切り抜きする皆さん、切り抜いたレシピはどうやって保管してますか?

 

私は長年、レシピの切り抜きの保管方法に悩んできたのですが、10年以上悩んでやっと自分にしっくりくる方法を見つけました。

 

「もう、壁に貼っちゃえ!」という方法です(笑)

20191121133727

気になる雑誌のレシピを、適当に切ってマスキングテープで適当に張り付けただけ。

 

しかも、冷蔵庫の前・ガスコンロの横なので非常に効率がいいです。料理しながらレシピ見れるし、何か煮込み料理をしているときに「次はこれ作ろうかな」と見たりもできます。

 

夫も「ふむふむ」と見て、これ食べたいねーと言ってます。

 

前までは、すっきりさせたくて壁に何かを貼るのは嫌だったんですが、もはや壁に子供の落書きがたくさんあったり、子どものシールが張ってあったりして、どうでもよくなってきました。

 

これまでは、切り抜きレシピをルーズリーフやノートに綺麗に張ったもののレシピ集を作っただけで満足したり、作ったレシピ集を見返さなかったりしてたのが悩みだったんですが、壁に貼ることで解決~。

 

気になるレシピを追加して、いらない物は捨てて、という感じでうまくレシピを活用できるようになりました。

 

マスキングテープはダイソーで購入。

マスキングテープって雑に張ってもおしゃれに見えるのがツボです。

 

最近はレシピだけじゃなく、自分の予定とか子ども予定とか重要なものは冷蔵庫にペタペタはってます。冷蔵に貼ると嫌でも目に付くので、重要な予定を忘れないし、重要な書類も貼っておけばなくさないので便利。

 

壁に貼っても気にならない~、冷蔵庫に紙を貼っても気にならない~という人は、お試しください。

 

マスキングテープって生活に必ず必要な物じゃないけど、見てるだけでかわいいので存在価値があると思ってます(笑)。根っからの雑貨好きなので、最近は物を減らすとかあんまり考えずに、好きなもの買ってます。

 

意味のない物も暮らしには大事。

スポンサーリンク