ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

急遽、乳がんの検査を受ける

20191119104154

先日、胸に違和感を感じて病院にってきました。

 

毎日慌ただしいしので自分で乳がんチェックとかはしていなかったのですが、ふと胸の下の方を触ったときに「なんか触ると固い場所がある」と気づいたので、早めに病院へ。

 

そもそも、胸にしこりがあるときって婦人科に行けばいいのかよくわからずネットで調べてみると、

  • 乳がんは乳腺外来に行くべき
  • 婦人科は専門ではない
  • 婦人科に行くなら乳腺に詳しい医師がいる病院へ

という感じだったので、近所でマンモグラフィ検査の施設もあって、「日本産婦人科乳腺医学会」に所属している医師がいる病院の婦人科に行ってきました。

 

胸にしこりのようなものが気になると伝えると、その日のうちに触診、マンモグラフィ検査をし、結果的には今のところ問題はないという結果に。

 

後日、乳腺エコー検査を受ける予約をして帰宅しました。

 

病院って診察までの待つ時間も長いし、正直小さい子供がいると自分が病院に行くのって後回しにしがちです。

 

でも、気になった時に行っておかないと、気づかないうちに病気が悪化しているということにもなりかねないので、気づいたら早めに行くのがいいですね。

 

特に年齢が若いと、もしガンになっていたらあっという間に進行してしまうので、定期的な検査って重要だなと改めて実感中です。

 

という私は、ここ1年くらい血液検査とかしていないので、来年の2月くらいまでには一度人間ドッグを受けたいと思います。

 

会社員だと定期健康診断を受けると思うのですが、フリーランスは自分で予約して受けないと、そのまま永遠に受けない・・・って感じになるので、「毎年誕生日付近に人間ドッグ受ける」とか決めたほうがいいなと最近思ってます。

 

皆さんも、定期的な検査を!!