ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

【セルフカットでも十分だった】前髪セルフカットはじめました。

20190821120715

前髪があまりにも邪魔になってきたのでセルフカットしてみました。

 

スポンサーリンク

 

今までは、前髪が伸びてきて邪魔になってきたら髪の毛全体を美容院でカットしてもらうか、どうしようもなく前髪だけ切りたいときは前髪カットだけ美容院でやってもらっていたんですが、最近美容院に行くハードルが高くなっていて「行きたいときに美容院に行く」ということができていません。

 

いつも行っているお気に入りの美容院は、予約しようと思っても1カ月先まで予約がいっぱいで、もし予約した日に行けなくなってしまったら、また1カ月先まで美容院に行けないということになってしまうんです。

 

ここ1年くらいは、美容院に予約した日に限って、子どもが熱を出したり、体調悪くなったりして行けずじまい。

 

いつもホットペッパービューティーからネットで美容院を予約していてキャンセルは予約前日の23時までネットでできるので楽ではあるんですが、子どもの体調不良で3回連続でキャンセルしてしまっているので、なんだか美容院を予約するということ自体がハードルが高くなってしまっています。

 

できれば、「今日なら美容院いける」という日にササっと髪を切ってもらえるのが理想ですが、「当日、行ける時間帯に美容院の空きがある」ということもあまりないので、美容院に行くのが面倒になってしまい、とにかく邪魔な前髪だけでも自分で切ろう!とセルフカットをやってみました。これが意外とうまくできたので、前髪だけならセルフでいいという感じです。

 

前髪のセルフカットをするために用意したのは、セルフカット用のハサミ、ヘアコーム(ヘアブラシ)、新聞紙のみ。セルフカット用のハサミは近所のドラッグストアで購入、ヘアコームは100円ショップで買って長年使っているりようしました。

 

前髪は洗面台で鏡を見ながら切りました。ただ、切った髪の毛が排水口に流れてしまわないように、新聞紙をひいて髪の毛が流れるのを防止。髪を切るときは、横に一気に切るのではなく、縦にハサミを入れて少しずつ少しずつ切っていくと失敗しない気がします。

 

もちろん美容院で切ってもらった方が仕上がりはきれいですが、私は引きこもりのように自宅で仕事しているので、仕上がりがそこそこでも問題ないです。美容院にわざわざ行く時間もお金も節約できるので、なんなら前髪だけじゃなくて全体的に髪の毛をセルフカットしたいぐらいですが、さすがに自分では見えない後頭部はカットするのが難しそうなのでできないかな・・・。

 

調べてみたら、カットファクトリーとかイレブンカットは予約不要だし、リーズナブルな価格でカットができるみたいなので行ってみてもいいかなと思ってます。

 

最近、夫がカット5,000円くらいの美容院に行くのをやめて、1,200円(税込み)のQBハウスでカットしてもらってるんですが、仕上がりもいつも行っていた美容院とほとんど変わらない感じなので、値段は関係ないのかもしれないですねー。

 

髪の毛が全体的に伸びてきて収拾がつかなくなってきたら、カットファクトリーイレブンカットに行ってみようと思います^^

 

スポンサーリンク