ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

トイレブラシでお風呂の部分掃除。お風呂掃除がラクになる方法を考え中。

20180920115635

私はお風呂掃除が苦手です。

 

洗濯は、洗濯機がやってくれる。

食器洗いは、ほとんどのものが食洗器で洗える。

床掃除は、掃除機でできる。

でも、なぜお風呂掃除は手動なのか?

 

あ、トイレ掃除も手動ですね。(ほかにも手動の掃除はたくさんありますね・・・)

最近は、自動で掃除してくれるトイレがあるらしいです。(ものすごい勢いで欲しいです。リフォームするときは絶対に自動掃除機能があるトイレがいいと今から思ってます。)

 

お風呂用の電動ブラシがあるらしいので、今年中に購入しようと思ってますが、それまでの間どうやってお風呂掃除に対するモチベーションを上げたらいいのか考えてたんです。

 

ちなみに、電動ブラシはこちら。

 

そこで思ったのが、

できるだけお風呂掃除がラクになる道具を使う

ということです。

 

スポンサーリンク

 

今までは、スポンジだけでお風呂の全体を掃除していましたが、四角いスポンジでは掃除しにくい場所があってモヤモヤしてたんです。なので、掃除グッズは増えるけど、それぞれの掃除場所にぴったりの掃除道具を探して、掃除道具を使い分けてみようと思い立ちました。

 

まず、我が家のお風呂で一番掃除しにくいのが、シャンプーなどを置く「台」です。最近、こまめに掃除できてないので石鹸カスが気になりますが・・・。もう、ここが掃除しにくくてストレスです。

20180920115803

台の下がフラットじゃないので、汚れが貯まりやすいです。

20180920115946

台の奥も、入り組んでいて掃除しにくいし、汚れがたまりやすいしで、掃除へのモチベーションが下がります。

20180920115953

この入り組んだ狭い場所を掃除するには、きっと「トイレブラシがいいはず!」と勝手に思って、ダイソーでスポンジタイプのトイレブラシを買ってきて使ってみました。

20180920115940

これが、結構いいです。このトイレブラシは両面で掃除ができるし、幅も狭いので狭い場所の掃除にぴったり。トイレブラシですが、どんな掃除に使ってもOKだと思うんです。台の下の方も、奥の方もストレスなく掃除できました。これなら、毎日掃除する気になるかもしれないです。

20180920115830

こんな感じの、トイレブラシです。

20180920115823

取っ手部分がゴム素材になっているので、滑りにくいです。

 

「お風呂掃除=スポンジ」だと思っていたので、スポンジ1つで掃除してました。でも、お風呂の場所によっては掃除がしにくくてストレスだったので、両面スポンジのトイレブラシを使ってみたら、とてもよかったです。

 

電動ブラシを購入したとしても、狭い場所までは掃除できないと思うので、場所に応じてぴったりの道具で掃除するのがストレスなくていいのかもしれません。

 

次に掃除しにくいのが、お風呂の床です。滑りにくいようにタイルっぽいデザインになっているので、汚れが入り込んで掃除がしにくいです。こちらは、デッキブラシのようなもので掃除すると汚れが取れやすく、自分も掃除しやすそうなので掃除道具を考え中です。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

「ベルソス Wet&Dry コードレスハンディクリーナー」を購入!ハンディクリーナーで掃除しにくい狭い場所の掃除がラクになる! - ひつじ日和

ダイソーのトイレブラシを処分。トイレ掃除はメラミンスポンジと手袋に落ち着きそうです。 - ひつじ日和

急に「捨てスイッチ」が入ったので、ゴミ袋(30リットル)1袋分のいらないモノを処分! - ひつじ日和