ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

【過炭酸ナトリウムでのカビ取りのリベンジ】塩素系洗濯層クリーナーで洗濯槽のカビ取り!

20180920115816

先日、「過炭酸ナトリウム」で洗濯槽のカビ取りをしても、あまり汚れが出なかったので、さっそく塩素系洗濯層クリーナーで再度洗濯槽のカビ取りをしてみました!

「過炭酸ナトリウム」で洗濯槽のカビ取り。過炭酸ナトリウムで洗濯槽の汚れは取れるのか? - ひつじ日和

 

今回使った塩素系洗濯層クリーナーは、 洗たく槽カビキラー液体タイプです。塩素系洗剤は、酸素系洗剤(過炭酸ナトリウム)よりも漂白、殺菌効果が高いそうです。

 

過炭酸ナトリウムで洗濯槽を掃除するときは1-2時間漬け置きする必要があるのですが、塩素系洗濯層クリーナーは漬け置きする必要がないのであっという間に洗濯槽のカビ取りが終わるのがメリットですね。

 

スポンサーリンク

 

塩素系洗濯層クリーナーで掃除してみました

20180920115810

昨日、過炭酸ナトリウムで洗濯槽を掃除したときには、ほとんど汚れが出なかったので、「過炭酸ナトリウムではカビ取りできないのかな?」という思いから塩素系洗濯層クリーナーで掃除してみることになったのですが・・・。

 

塩素系洗濯層クリーナーで掃除しても、まったく汚れが出ませんでした^^;

 

つまり、

・もともとカビがなかったので、過炭酸ナトリウムで洗濯槽を掃除しても汚れが出なかった。

・洗濯槽が汚れていれば、きっと過炭酸ナトリウムで洗濯槽を掃除すればカビ取りできるはず。

ということかと。

 

以前なら、月に1回の塩素系洗濯層クリーナーでの掃除で、黒カビが結構取れていたのですが、今回は全く黒カビ汚れが出なかったので、おそらく月に1回は洗濯機の乾燥機能を使っているからカビが出ない(もしくは、高温乾燥でカビが死滅している)んだと思います。

 

高温乾燥ってすごい!!

 

普段から洗濯機の乾燥機能を使っているのであればカビはほとんどいないんじゃないかな?と思ってしまう勢いですね。

 

私は、洗濯物が大量にたまっていて、雨が続いているときにしか乾燥機を使っていないので、せいぜい月に2回程度乾燥機能を使っているだけですが、それでもカビ予防になっているようなので、洗濯機に乾燥機能がついていて普段全く使っていないのであれば、月に1回でもいいのでカビ予防だと思って乾燥機能を使うとカビ防止にはすごくいいと思います!

 

ということで、酸素系洗剤(過炭酸ナトリウム)と塩素系洗濯層クリーナーの両方を使ってみた結果、どちらもカビ取りには効果があるだろうという結果になりました(そもそもカビが出なかったので予想です)。数カ月、洗濯槽の掃除しない状態でやってみると違いがよくわかるかもしれませんが、そんな勇気はないので、そういう実験があったら立ち会いたいです。

 

今回使った、塩素系洗濯層クリーナーはこちら。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

「過炭酸ナトリウム」で洗濯槽のカビ取り。過炭酸ナトリウムで洗濯槽の汚れは取れるのか? - ひつじ日和

【物欲消滅?!】モノをあまり買わなくなった私の買い物事情。買い物の頻度と使う金額。 - ひつじ日和

【誰でもできる!】「捨てスイッチ」の入れ方。 - ひつじ日和