ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

使用頻度が低いけど、どうしても捨てられないモノの保管方法。

20180119103617

あまり使う機会はないけど、捨てられないモノってありますよね。

 

 

年に1回か2回使うもの、数年に1回使うモノ。

全く使わないけど、捨てられないもの。

そういった「どうしても捨てられないもの」は、あまり使う機会がないからといって無理に捨てる必要はないです。

 

他に捨てるモノはあると思うので、「どうしても捨てられないモノ」は「捨てない」と割り切って、捨てられるものに集中したほうが断捨離はうまくいきます。「どうしても捨てられないモノ」は、無理に捨てると後悔することが多いので、捨てずに保管することを考えましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

捨てられないモノの保管方法

たまにしか使わないモノ・使わっていないけど捨てられないモノは、家の中に収納場所があれば、フェローズ バンカーズボックス 703 A4サイズなどのBOXに収納しておきましょう。

 

バンカーズボックスは組み立て式なので使わない時は小さくたたんで収納しておくことができます。段ボール素材だから軽いし、捨てるときもラクです。私は、シーズンオフの服の収納にフェローズ バンカーズボックス を使っています。

【クローゼット内の服の収納方法】シーズン中の服は「ハンガー収納」、シーズンオフの服は「バンカーズボックス」に収納。 - ひつじ日和

 

家に収納場所がなく、ほとんど使わないモノの保管なら自宅にいながら荷物をトランクルームに預けられる宅トラ などの保管サービスを利用するのがオススメです。宅トラ の保管倉庫は温度湿度管理もしっかりしていて、預けるときも荷物が必要になったときもクロネコヤマトが運送してくれます。湿気が多い家ではいくらきれいに保管していてもカビが生えてしまうことがあるので、温度湿度対策がしっかりしている場所に保管してもらう方がいいかもしれません。

 

捨てられない思い出のモノ、たまにしか使わない大きなサイズのモノなどは宅トラ などのトランクルームに預けてしまえば、家のスペースを有効活用できますよ。

 

誰にでも捨てられないモノってありますよね。

捨てられないモノは無理に捨てようとせず、「捨てたい!」と思うときが来るまで保管しておきましょう。無理に捨てるのはストレスになります。収納BOXを使って家で保管したり、家で保管できないものは宅トラ などのサービスを使ってうまく保管しましょう^^

 

スポンサーリンク

 

 

■こちらの記事もどうぞ

「家しごとがもっと楽しくなるノート術」の感想。「ゆるりまいさん」のノートの使い方に共感。 - ひつじ日和

【服の買い物の失敗】色落ちしやすい服は洗濯が面倒なので、着なくなる。 - ひつじ日和

モノを減らし始めたら、苦手な掃除ができるようになり、お金も貯まるようになりました。 - ひつじ日和