ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

片付けや断捨離が進まないのは、心身ともに疲れているからかもしれません。

20151008120710

片付けや断捨離は、頭も体も結構使います。

なので、疲れているときに片付けや断捨離を頑張ろうとするのは無理があります。

 

疲れているときに無理して断捨離したりすると、正常な判断ができずに捨てなくていいものまで捨ててしまったり、捨てるべきものを捨てなかったり、うまく進みません。

 

片付けや断捨離がうまくいかないと思ったら、

とりあえず休みましょう。

 

人間は寝ているときにしかきちんと回復できません。

睡眠時間が少なくても大丈夫な人もいますが、たいていの人は睡眠を取らないと精神的におかしくなるし、体調が悪くなります。

 

産後の睡眠不足でよーくわかりました。

寝ないと風邪は治りにくいし、家事をする気力もないし、片付けなんてとんでもない、断捨離なんて無理無理!という感じでした。娘が10カ月を超えたころから少しずつ余裕が出てきましたが、それまでは家は散らかり放題だったし、断捨離なんてできなかったです。

 

スポンサーリンク

 

 

最近は余裕ができていたとはいえ、なかなか休めないのが現実だったりします。

なので、できる限り家事を手動でやらないことに決めました。

・食器洗いは、食洗器におまかせ

・洗濯・洗濯物干しは、洗濯乾燥機におまかせ

など。

 

昔は、なんだか自分の手でやらなきゃいけない気がしてたんですが、正直体力が持たないので、機械がやってくれることは機械におまかせしたい。本当は、トイレ掃除とかお風呂掃除をやってくれる機械も欲しいですね。

 

今気になっているのは、お風呂掃除の電動ブラシ。いちいち手で掃除するのが面倒すぎるので購入を検討中です。単に家電好きなので、使ってみたいというのもあります。

これとか、

これとか、

 すごく気になります。

 

本当は月に1回くらいお風呂の掃除をプロにお願いしたくらい、お風呂掃除がイヤです。「毎日こまめに掃除すればいい」のはわかってるし、実際にその方がいいとは経験上思っているけど、育児も家事も仕事も全部頑張るのはもはや不可能!どれかは「手を抜く」、「お金をかける」で解決しないと暮らしが成り立たないです。

 

あれもこれも完ぺきにできるような体力と精神力があるならいいし、そういう人にあこがれるけど、出産前は毎日9時間睡眠でなんとか健康状態を保てるような体質なので、現在の睡眠時間4時間とか5時間はきついです。

 

睡眠時間が少ない分、「家事は機械にまかせて、自分が休める時間をなるべくとる」ようにして、自分が休める時間をなるべくとるようにしています。

 

スポンサーリンク

 

 

■こちらの記事もどうぞ

週末の料理作り置きなんて無理!おうちコープやオイシックスの便利な商品を使って料理疲れとはサヨナラ。 - ひつじ日和

【嫌なことは無理に頑張らない】「買い物に行くのが嫌い」なので買い物はネットで完結! - ひつじ日和

【オキシクリーンで子供服をオキシ漬け】20分漬けただけで子供服の汚れがキレイに! - ひつじ日和