ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

【1分で完成!衛生的!】10カ月の子供が夢中で遊ぶペットボトルを使った簡単手作りオモチャ!

20180809145001

新しいオモチャを買ってあげたいなーと思うものの、際限なく新しいものを買うわけにもいかないし、しかもいかにも「オモチャ」というものがあまり好きではない我が家の娘。一番好きなオモチャは、「ただのペットボトル」という娘に、ペットボトルで簡単にできるオモチャを作ってみました!

 

スポンサーリンク

 

 

必要な材料

20180809144938

必要な材料は2つだけ。

 

・ペットボトル(どんなサイズでもOK)

・ペットボトルの中に入れるモノ(音を鳴らすためのモノなので、大豆、大きめのビーズ、小豆、ドライコーンなどなんでもOK)

の2つです。

 

2つの材料で、カンタンなマラカスのようなものを作ります。

 

簡単すぎる作り方

20180809144951

作り方はとっても簡単!

1. ペットボトルはあらかじめ洗って乾燥させておく

2. 乾燥させたペットボトルに大豆などペットボトルを振ったときに音が鳴るものを入れる

 

完成!!

 

我が家では、飲むヨーグルトサイズのペットボトルと500mlペットボトルで作ってみました。子供の手が小さいうちは大きいペットボトルは握りにくいと思うので、飲むヨーグルトサイズで作るのがおすすめです。

 

私は大豆をペットボトルの中に入れましたが、ボップコーンを作る用のドライコーンとか、家で余っている何かを入れてしまえば簡単にできます。ペットボトルの中に入れるモノによって、音が変わりそうなので、いろいろ入れてみて音の違いを楽しむのもいいかもしれません。

 

我が家の娘は飲むヨーグルトサイズで作ったオモチャが大のお気に入りで、得意げにカシャカシャ鳴らして楽しんでいます^^子供がなめたり、かじったりしてもペットボトルなら簡単に洗えるので衛生的ですよ。

 

スポンサーリンク

 

 

■こちらの記事もどうぞ

一週間分の献立を立てるのをやめました。 - ひつじ日和

掃除が嫌いだった私が、掃除の習慣化に成功した2つの理由。 - ひつじ日和

【自分の歯は大事に】虫歯になりやすかった私が、虫歯知らずのきれいな歯になった理由。 - ひつじ日和