ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

【ジョイントマットいる?いらない?】ダイソーで購入したジョイントマットが、子供にも大人にも便利!

20180809135820

小さい子供がいると、ジョイントマットを買うかどうか?迷いますよね。しかも、子供が大きくなったら使わなくなるから期間限定。

 

私も、ジョイントマットを買うか?買わないか?で悩んだんですが、ダイソーのジョイントマットを購入しました。これが、すごくいいです!

 

スポンサーリンク

 

 

ジョイントマットを購入した理由

我が家がジョイントマットを購入したのは、「娘が転んでもいいように」という理由です。購入したのは、娘が寝返りを初めて少し経った頃。それまではリビングにラグをひいていたのですが、ラグの生地が薄いから、娘が勢いよく寝返りしてしまったときは頭を守れないのが気になっていました。ということで、ジョイントマットを購入することを決意。

 

ジョイントマットをダイソーで購入した理由

ジョイントマットをダイソーで購入したのは、単純に「安かったから」です。ジョイントマットはネットでもたくさん売られていますが、我が家ではリビング全体にマットを敷き詰めたいわけではなく、娘が遊ぶスペースだけにジョイントマットを敷きたかったので、たくさんはいらない。少量購入するならダイソーで買った方が安いなという結論になり、ダイソー2店舗をはしごしてジョイントマットを購入しました!

 

ジョイントマット、こんな風に使ってます

20180809135820

我が家では、リビングのソファ前にスペースにジョイントマットを敷いています。ホワイトとブラウンを2色使用しているので、模様ができています。本当は、ホワイトで統一したかったのですが、購入した日に在庫がなかったので2色使いです。なんとなく、おしゃれっぽくなったので、全部ホワイトでなくても結果的によかったです。

20180809135758

ジョイントマットは、1枚33cm×33cmの正方形。我が家では24枚使用しています。

ダイソーでは2枚1セットで売っているので、12セット購入したことになります。約187cm×125cmの長方形にして使用しています。

 

基本的に子供とおもちゃなどで一緒に遊ぶときはジョイントマットの上で遊ぶようにしているので、転がって頭をぶつけてもジョイントマットで衝撃を吸収してくれます。といっても、最近は高速ズリバイで部屋中を移動したり、いろいろな場所でつかまり立ちをしているので、いつでも「ジョイントマットで頭を守る」ということはできないですが、「なるべく」ジョイントマットの上で遊ぶようにしています。

 

いつまでジョイントマットを使うか?

娘がしっかり歩けるようになったらジョイントマットはいらないのかな?と思っています。ですが、実は私もかなりこのジョイントマットにはお世話になっているんです。

 

それは、ストレッチするとき。

今まではフローリングの上やクッション性のないラグの上でストレッチをしていたんですが、結構体が痛かったんです。でも、ジョイントマットの上でストレッチすると体が痛くないので、ストレッチがはかどるはかどる^^

 

ということで、娘用として考えると娘がしっかり歩きだしたらいらなくなるけど、私としてはストレッチ用に便利なので残しておいてもいいかなと思っています。

 

ダイソーのジョイントマットに満足

他のジョイントマットと厚みなどを比較したことがないので、他のジョイントマットのことは分かりませんが、私はダイソーのジョイントマットを買ってよかったです。厚みも十分なんじゃないかなと思います。私がストレッチするときにも大活躍なので、いい買い物でした。

 

スポンサーリンク

 

 

■こちらの記事もどうぞ

【狭い洗面所のごみ箱問題】狭い洗面所には、ダイソーのA4ボックスがごみ箱にピッタリ! - ひつじ日和

ダイソー「さとう保存パック」で小麦粉をきれいに収納。小麦粉は湿気・虫から守るために冷蔵庫保存する。 - ひつじ日和

100円ショップダイソーの収納BOXを使って、キッチンクローゼット収納をすっきり! - ひつじ日和