ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

ミニ洗面台収納をダイソーの「つっぱり棒」で使いやすくしてみました!

20180211123656

我が家には、洗面台が2カ所あります。1階に1つと、2階のトイレ横に1つ。

今回は、2階にあるミニ洗面台収納をダイソーのつっぱり棒を使って使いやすくしてみました!

 

スポンサーリンク

 

 

ミニ洗面台収納に収納したいもの

20180211123718

ミニ洗面台収納に収納したいのは、BOXティッシュのストック、除菌シートのストック、トイレクリーナー、流せるトイレブラシと画像にはありませんがメラミンスポンジです。

 

BOXティッシュと除菌シートはリビングで使う用(リビングは2階にあります)、トイレクリーナーと流せるトイレブラシはトイレ掃除で使うようです。メラミンスポンジは、洗面台の掃除とたまにトイレ掃除にも使っています。

 

つっぱり棒を使う前

つっぱり棒を使う前の状態はこちら。モノは少ないのですが、流せるトイレブラシと写っていないメラミンスポンジが奥の方に追いやられてしまって取りにくくなるので、軽いメラミンスポンジとトイレブラシをつっぱり棒にのせて収納したいのです。

20180211123708

 

ダイソーのつっぱり棒を使って収納場所を作る

今回使ったのは、ダイソーのつっぱり棒です。ミニ洗面台に合うサイズものを購入しました。

20180211123729

つっぱり棒2本をちょうどいい高さに設置。

20180211123646

つっぱり棒を設置したところに、メラミンスポンジとトイレブラシを収納しました。即席の棚ができて、モノが取り出しやすくなりました。つっぱり棒以外にも、収納方法を考えてみたのですが、ミニ洗面台の中が特殊なサイズだし、何か収納グッズを置くにしても配管が邪魔になるので、空間を利用して「つっぱり棒収納」にしてみました。

20180211123656

 

つっぱり棒を設置してから思ったこと

つっぱり棒を設置したことで物を取り出しやすくはなったのですが、よくよく後から考えてみたら、つっぱり棒はいらなかったんじゃないかなと・・・。というのも、つっぱり棒にのせている流せるトイレブラシとトイレクリーナーは最近使うのをやめてみようと思っていて、この2つがなくなると、つっぱり棒がなくても、すっきりと収納できるんですよね^^;

 

なんとなく勢いで、「個々の収納をどうにかしたい!つっぱり棒ならいいかも!」とやり始めてしまったので、やってみてから後悔しました。とりあえず、流せるトイレブラシとトイレクリーナーを断捨離できるかどうか実験してみてから、またミニ洗面台の収納は改めて考えたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

■こちらの記事もどうぞ

分かりにくい収納・片付けが、夫を家事から遠ざける。 - ひつじ日和

【クローゼット内の服の収納方法】シーズン中の服は「ハンガー収納」、シーズンオフの服は「バンカーズボックス」に収納。 - ひつじ日和

「セリア」のBOXティッシュケースから卒業。使い勝手の良い「白いティッシュケース」に買い替え! - ひつじ日和

戸建て住宅を購入して1年。戸建てを購入してよかったと思う3つの理由。 - ひつじ日和

【服の買い物の失敗を減らす方法】買わない服リストを作る。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ