ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

近頃の不眠の原因は、「寒さ」だったらしい。

20160125153546

ここ1週間ほど「寝たいのに、眠れない」という状態が続き、何でだろう?と考えていろいろと試してみたら、眠れない原因は「寒さ」だったようです。

 

ここ1週間は、眠れても3時間か4時間という日が続き、2時間しか眠れない時もあったりと本当につらかったのですが、自分なりに「なぜ、眠れないのか?」の原因を探るためにいろいろ試していました。

 

眠れない原因として考えたのは、

・ストレス

・体の凝り

・寒さ

の3つです。

 

スポンサーリンク

 

ストレスが不眠の原因?

ただいま産後4カ月で、出産直後のひどい体調不良もだいぶ治ってきているし、娘も夜は21時台には寝て、朝の5時台までは寝ていることが多い(夜中に起きることもたまにありますが)ので、産後1カ月や2カ月のころのように夜中にミルクをあげなくていい分、自分もゆっくり眠れる時間はあるはずだし、その頃よりストレスは確実に減っています。

産後の体調が回復!娘は3カ月になりました。 - ひつじ日和

 

娘も特別手がかかるということもないし、先月から復帰した仕事も特にストレスがかかっている状態でもないので、「ストレスで眠れない」ということではないのかなと。試しに、産後に自律神経が乱れて不眠が続いたときに内科で処方してもらった安定剤を飲んでみても眠れなったので、ストレスやら自律神経やらが原因で眠れないのではなさそうだなと判断(ミルク育児のため薬は何を飲んでもOKな状態です)。

 

体の凝りが不眠の原因?

次に、体が凝っているから眠れないのでは?と考えてみました。昔から体の凝りがひどく、凝りがひどいときは眠れなかったりするので、寝る前にしっかりとストレッチしたり、凝りをほぐすグッズで体をほぐしたりしてみました。さらに現在、産後骨盤矯正に通っていて、体の歪みや凝りをとってもらっているので、体の凝りはだいぶ減ってきています。ちなみに、整体・骨盤矯正のカラダファクトリーに通っています。これについては、別で記事にしたいなと考え中です。

 

これだけ体をほぐしても、眠れないというのもおかしいので、おそらく体の凝りが原因で眠れないというのではなさそうです。

 

寒さが不眠の原因?

不眠の原因がストレスでもなく、体の凝りでもないとすると、今のところ考えられるのは「寒さ」です。実は、寝ているときに二の腕や背中部分の冷えが異常に気になっていたのですが、少しぐらい寒くても布団に入っていれば温まるだろうと思っていました。

 

でも、布団に入っていても全く上半身が温まらない・・・。しかも、二の腕を触ってみると、すごく冷たいんです。もともと、毛布一枚、薄手の羽毛布団一枚、シンサレート素材の布団一枚で寝ていたのですが、これに毛布を一枚足してみても体は温まらず、むしろ寝苦しくなるだけ。

 

現在、子供と一緒にリビングで寝ているのですが、我が家のリビングには吹き抜けがあり、1階と3階に行くための階段もあって、スースー隙間風が吹いているんです。これ、リビングで寝るまで気が付きませんでした・・・。今までは、寝室でドアを閉めて寝ていたので、冷気が入ってくることはなかったのですが、リビングは冷気がいろいろな場所から入り込んでくるので、寒い!

 

毛布を足してもだめなら、自分が服を着こめばいい!と思って、冷えている上半身だけ着こんでみると、眠れるようになりました^^;今までが薄着過ぎたのかもしれません。

 

今は、

・長袖Tシャツ

・パーカ

・もう着ないと思って断捨離候補だったニットカーディガン

・パーカ

とモコモコ重ね着して寝ています。雪だるまのようにモコモコですが、これで眠れるならOKということで。これでも、まだ若干寒いので、いまさらながらGUであったかインナーを買いました。今週末には届くはずです。

 

ちなみに子供はベビーベッドに寝かせているので冷気は大丈夫そうです。私はフローリングの上にマットレスを敷いて寝ているので、床から伝わる冷気がダイレクトアタックなんだと思います。

 

眠れなくても、最初は「眠れないなら眠れないで仕方ない。そのうち眠れるだろう」と思っていたのですが、ほとんど眠れない日が続き、「さすがにどうにかしないと体が動かなくなる!」と思ったので、原因を探ってみました。

 

原因を探ってみると、意外と単純で拍子抜けしましたが、寒ささえ改善すれば眠れるということが分かったので、寝るときはしっかり温めて熟睡できるようにしたいと思います^^今は、週末に届くGUのあったかインナーが楽しみです。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

料理中のストレスが減る。キッチン専用「ビオレu キッチンハンドジェルソープ」は効果大! - ひつじ日和

いらないモノを捨てて家が好きになったら、掃除を頑張りたくなった。 - ひつじ日和

【ゴミの日の習慣】ゴミを捨てる前に、他に捨てるモノがないか探すクセをつける。 - ひつじ日和

【季節の変わり目は服の断捨離にぴったりな理由】夏に着なかった服、秋冬に着なそうな服は断捨離! - ひつじ日和

ネットスーパー「ローソンフレッシュ」でリピート買いしているモノ3つをご紹介! - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ