ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

手帳はいらないと思っていたけど、2018年は手帳を使ってみることにした理由。

20180111101205

手帳が使いこなせないので、ここ数年は手帳を使っていなかったのですが、今年は手帳を使ってみることにしました。

【毎年の手帳問題を解消】手帳は使わず、ダイソーの「卓上カレンダー」と「家事ノート」を使います。 - ひつじ日和

 

手帳を使ってみることにした理由

これまでは、手帳を使わず、卓上のカレンダーと家事ノートで予定の管理をしていました。卓上カレンダーは予定やメモを書くスペースが狭く、家事ノートは1週間使ったら捨てるようにしていたので、その日あったことなどを「記録」しておくことができません。

 

子供が生まれてから育児記録をつけたり、産後の自分の体調管理のために日々の体調を記録しておきたいという思いが高まってきました。家事ノートに育児記録や自分の体調などを記入して保管しておくことも考えたのですが、家事ノートは自分でA4用紙にプリントしているだけなので、きれいに保管するのも難しいし、手帳のように「いつ何をしたか」が分かりにくいので、手帳を購入することにしました。

 

スポンサーリンク

 

購入した手帳はマークスEDiT手帳A5 1日1ページタイプ

購入した手帳はマークス EDiT 手帳 2018 1月始まり A5正寸 1日1ページ シンプルジャケット エメラルドブルー 18WDR-ETC03-BLです。

 

1日1ページタイプなので、育児記録や自分の体調などたっぷりと記入するスペースがあります。書くスペースが狭いと自由にいろいろ書けなくなるので、値段はお高めですがこの手帳に決めました。

こんな感じで、たっぷり記録スペースがあります。

20180111101154

マンスリーページはこんな感じ。

20180111102501

月始めに、「今月のテーマ」、「月間プラン」、「今月の支出」、「記録しておきたいこと」を記入できるページもあります。

20180111101144

手帳はなかなか続かなくて挫折してきた私ですが、「子供の記録や自分の体調を書く」と決めたら、意外と毎日記入することができています。以前は、「手帳を買ったならきちんと使わないと」と思っていたのですが、今は「手帳に記録をかけない日があってもいい」とゆるい気持ちでいるのがいいのかもしれません。

 

献立つくりは家事ノートを活用

1週間の献立つくりには家事ノートのほうが便利なので、以前から使用していた家事ノートは引き続き活用しています。

【家事ノート公開】オリジナルの「家事ノート」で家事を効率的に。家事ノートで毎日の暮らしが楽しくなりました! - ひつじ日和

20170824120951

すぐに予定が分かりやすいようにダイソーの卓上カレンダーも引き続き使っています!

20170913080900

手帳は主に「記録」用として使って、献立つくりは「家事ノート」、予定管理は「卓上カレンダー」を使うのが今のところベストかなと思ってます。

 

私が購入した手帳はこちら。3色から選べます。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

毎日の夕飯の献立を決めるのが楽になった2つの理由。 - ひつじ日和

私の断捨離は、「断捨離したら、人生が変わるかも?」という軽い気持ちから始まった。 - ひつじ日和

究極のずぼらさんにオススメのトイレ掃除グッズとトイレ掃除方法。 - ひつじ日和

100円ショップのダイソーで買っているモノ、買わなくなったモノ。 - ひつじ日和

直接受取不要の「おうちコープ」が、産後の買い物に便利すぎる! - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ