ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

産後の体調が回復!娘は3カ月になりました。

20160125153546

やっと、産後長引いていた体調不良が回復してきました!

 

産後すぐ、ひどい体調不良に

出産後、病院から退院して帰宅してから恐ろしいほどの体調不良になり、自分一人が生きているだけでもギリギリな状態に・・・。とても育児をする余裕がなく、ほとんど夫に家事も育児もやってもらっていました。

 

ちなみに、そのころの体調不良は、

・吐き気

・高血圧

・体に力が入らない

・おなかの調子が悪い

・熱がないのにガクガクブルブル震える

 

文章にしてしまうと大したことないような感じですが、とにかくちょっと動くのも大変でした。もともと入院中から血圧が高めだったのですが、帰宅してから血圧が180を超える日もあり、出産した産院に相談しても、「様子を見てください」とのことで何とか我慢していましたが、夫も仕事に行かないといけないし、サポートしてくれる人もいないので、近くの内科に行くことに。

 

内科で整腸剤などを処方してもらったところ、いったんは体調が落ち着きました。産後は自律神経などが乱れるので、いろいろな体調不良が起きやすいそうですが、こんなにひどいとは思いませんでした^^;

 

スポンサーリンク

 

産後2か月のころ、また体調不良に

内科で処方してもらった整腸剤を飲みながら、体調も安定していたと思ったら、また急に産後すぐの体調不良と同じ症状がでて、さらに不眠の症状もでて、つらい状況に・・・。放っておいても治らないし、昼間子供を見ているのは私だけなので、夫が休みの日に再度病院へ行きました。

 

病院では、「おそらく、出産の影響で、自律神経が乱れているんでしょう」ということで、自律神経を整える薬と、眠れないので軽い安定剤を処方してもらうことになりました。この時点で、ミルク育児に切り替えていたので、薬は何を飲んでも大丈夫でした。

 

新しい薬があっていたようで、体調がどんどん回復していきました。娘も2か月半を過ぎたころから、夜にまとめて5時間から6時間は寝てくれるようになって、自分もやっとまとまった睡眠がとれるようになったのも体調にいい影響があったようです。

 

娘は現在3カ月

娘は3カ月になりました!早かったような、長かったような複雑な気持ちですね。産後の自分の体調不良がなければ、もっと余裕も持って育児ができたと思うのですが、自分の体が思うように動かなくて、正直産後1カ月ころの記憶がありません^^;

 

娘は2188gと小さめで生まれたため、ちゃんと大きくなってくれるか心配でしたが、今は5000gを超えて、しっかりと成長してくれているので、一安心です。

 

初めての育児なので慣れないことも多く、悩むことも多いですが、頑張りすぎないように、頑張りたいと思います!(変な表現ですが・・・)

 

ブログも再開できるくらいの体調になってきたので、また更新していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

ご報告 - ひつじ日和

直接受取不要の「おうちコープ」が、産後の買い物に便利すぎる! - ひつじ日和

【肌の黒ずみがなくなった理由】ノーメイク1か月で、毛穴の黒ずみがゼロに。 - ひつじ日和

いらないモノを捨てて家が好きになったら、掃除を頑張りたくなった。 - ひつじ日和

【家事を効率よく】家事を楽にするための道具やサービスは積極的に使う。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ