ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

100円ショップのダイソーで買っているモノ、買わなくなったモノ。

20170913080911

我が家の近所の100円ショップは、ダイソーしかありません。なので、100円ショップで何かを買いたいなと思ったときにはダイソーに行っています。

 

何か必要なものがあるときは、「とりあえずダイソーに行ってみよう」と思っていたのですが、最近は特定のモノを買うとき以外はダイソーに行かなくなりました。普段使うものを買うときは、本当に気に入ったモノをこだわりを持って買いたくなったのが理由だと思います。

 

ダイソーで売っているモノが気に入らないというわけではないのですが、気に入ったモノを長く使いたい、本当に好きなものを持ちたいと思ったら、ダイソー以外のモノを選んでしまうことが多くなった気がします。

 

とはいっても、まだまだダイソーで購入しているものは多いです。今回は、ダイソーで変わらず買っているモノ、買わなくなったものをピックアップしてみようと思います。

 

スポンサーリンク

 

ダイソーで買っているモノ

私がダイソーで買っているのは、

・カレンダー

・靴下

・排水溝ヘアキャッチャー

 ・収納用品

です。

 

カレンダーは毎年ダイソーのシンプルな卓上カレンダーを愛用しています。予定を書き込めるマンスリータイプのカレンダーは手帳の代わりに使っていて、カレンダーとしての機能を十分に発揮してくれるのでおすすめです。

【毎年の手帳問題を解消】手帳は使わず、ダイソーの「卓上カレンダー」と「家事ノート」を使います。 - ひつじ日和

 

靴下は夫婦そろってダイソーのモノを愛用中です。靴下は消耗品なので、リーズナブルなものをガシガシ使って、ヨレヨレになったら買い替えるというサイクルにしています。ただ、今ダイソーで気に入って買っている靴下が販売されなくなったら、次はGUの靴下を買う予定です。

ダイソーでリピート買いの靴下。秋用にダイソーで靴下を買い替えました! - ひつじ日和

 

洗面所で使っている「排水溝ヘアキャッチャー」も最近の愛用品です。100円だと汚れたらマメに買い替えられるのがうれしいところ。似たようなものが100円ショップ以外でも売られているので、100円ショップで廃盤になったら他の商品に移行します。

ゴミをキャッチしてくれない洗面所に備え付けの「ゴミ受け」を断捨離!ゴミが排水溝に流れにくいように工夫しました! - ひつじ日和

 

キッチンや引き出しの収納BOXでちょうどいいものがあればダイソーで買っています。小麦粉などの粉モノ収納BOXやキッチンクローゼットの収納BOXもダイソーのモノを使っています。

ダイソー「さとう保存パック」で小麦粉をきれいに収納。小麦粉は湿気・虫から守るために冷蔵庫保存する。 - ひつじ日和

100円ショップダイソーの収納BOXを使って、キッチンクローゼット収納をすっきり! - ひつじ日和

 

ダイソーで買わなくなったモノ

私がダイソーで買わなくなったものは、

・キッチンスポンジ

・掃除道具

・文具

です。

 

昔はキッチンスポンジは消耗品だからダイソーのモノがいいと思っていたのですが、最近使っているキッチンスポンジの使い心地が素晴らしすぎて、ダイソーのスポンジから乗り換えました。なので、もうダイソーでキッチンスポンジは買わないかもしれません・・・。

 

「掃除道具も消耗品だからダイソーで」と思っていたのですが、使い心地や丈夫さを考えると他のモノのほうがよくなったので、ダイソーで掃除道具は買わなくなりました。文具も使い勝手や丈夫さ、デザインを考えると他に「いいな」と思うものが出てきたので、もうダイソーでは買わないかな^^;

 

掃除グッズは使い勝手が重要

掃除は毎日やるので、掃除グッズの使い勝手も見た目も重視します。そうなってくると、これまで使っていたダイソーの掃除グッズでは個人的には物足りないので、もっと使い勝手のいいモノ、デザインのいいモノを求めるようになりました。

 

昔は、掃除道具で掃除のモチベーションなんて変わらないと思っていましたが、使い勝手のいい掃除道具、見た目が好みの掃除道具にすると掃除へのやる気も違ってくることに気づいたので、掃除道具には妥協せず、最近は使い勝手がよくてデザインが好きな掃除道具をそろえています。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【ゴミの日の習慣】ゴミを捨てる前に、他に捨てるモノがないか探すクセをつける。 - ひつじ日和

【暮らしを充実させるコツ】気に入ったモノに囲まれる暮らしはストレスが減る。 - ひつじ日和

ネットスーパー「ローソンフレッシュ」でリピート買いしているモノ3つをご紹介! - ひつじ日和

オイシックスの「たっぷりケールのチーズナッツサラダ」が家族に大好評!普段食べない食材もオイシックスなら手軽に試せます。 - ひつじ日和

【時間の節約】銀行へ行くのは3か月に1回のペース。ネットバンキングも活用して時間を節約。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ