ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

自分に似合う色の服だけ買うと決めれば、ファッションで悩まなくなる。

20170926083956

いろんなデザインの服、いろんな色の服を試してきましたが、最近ようやく自分に似合う服が分かってきた気がします。

 

私は服のことでアレコレ悩むのが好きではないので、気に入った服が少量あればいいタイプです。ただ、その「気に入った服」を見つけるのが大変で、これまでたくさん失敗をしてきました。

 

スポンサーリンク

 

しっかりお店で試着をしたのに家に帰って着てみたらイマイチで処分したり、リサイクルショップで服を買うことにはまったときは「安さ」につられて普段着ないようなデザインの服を大量に買って、結局は着ないままだったり・・・。服にまつわる失敗はたくさんあります。

 

そんなたくさんの失敗を経験して最近やっと見えてきたのは、「普段着る服の色を決めてしまえば服の買い物が楽になるんじゃないかな?」ということ。書籍「クローゼットは3色でいい」でも書かれていましたが、基本的にベーシックカラー3色の服さえあれば十分コーディネートができます。

書籍「クローゼットは3色でいい」の感想。服の色を3色に決めれば、無駄な服の買い物が減る。 - ひつじ日和

 

服を買うときには、デザイン、素材なども気になるところですが、まずは服の色を決めてしまえば格段に服選びが楽になるはずです。服が自分に似合うかどうかはデザインの問題もあるけど、大きな要素を占めるのは「色」です。いくらデザインが自分に合う服でも、色が似合っていないと残念なことになります。

 

ネイビー、デニム、キャメルに絞る

私がマシに見える服の色を考えてみると、ネイビー、デニム、グレー、キャメルの色がしっくりきます。特に、デニム+ネイビーの青系コーディネートは全身がすっきりして見えるので一番好きな組み合わせです。デニム+ネイビーにキャメルのバッグや靴を合わせれば、それなりに見えるので去年の秋から今年の春にかけてはデニムワンピース+ネイビーのコート+キャメルのブーツで過ごしていました。

春服計画。春は服を買い足さず、冬に着ているデニムワンピースを着ます! - ひつじ日和

お出かけ着が2着のすばらしさ!選択肢が少なければ服選びで悩まなくなる。 - ひつじ日和

 

今年の秋冬の服で最近悩んでいたのですが、やはり去年と同じようなコーディネートで、色もネイビー、デニム、キャメルに絞ろうと思います。色を決めてしまえば服の買い物で悩む時間もなくなるので時短になります。服のことで悩むよりも、収納や掃除に時間を使いたいんですよね。

 

毎日同じようなコーディネートだっていい

服の色が3色だと毎日同じようなコーディネートになりがちですが、私は在宅で仕事をしているのでたくさんの人と会う機会があるわけでもないし、服のことで悩むよりは毎日同じようなコーディネートであっても服選びが楽になるほうが重要なので、服の色は決めてしまおうと思います。

 

服の色を決めたら、あとは選択しやすい素材の服か?着心地がいい素材か?というところを気にしつつ、服を選んでいきたいです。たぶん今年も去年と同じく、自宅で洗濯がしやすくて丈夫なデニムワンピースを選ぶんだろうな・・・。去年はGUのデニムワンピースを気に入ってきていたのですが、今年はGUで売られてないので他のデニムワンピースを探したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

ダイソーでリピート買いの靴下。秋用にダイソーで靴下を買い替えました! - ひつじ日和

【出産後の服もGUで】秋冬に向けてGUで買いたい服3選! - ひつじ日和

靴にカビが生えてしまったので、5足を断捨離!カビ対策を改めて考える。 - ひつじ日和

服選びは、失敗と成功の繰り返し。 - ひつじ日和

【服の買い物の失敗】色落ちしやすい服は洗濯が面倒なので、着なくなる。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ