ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【家事を効率よく】家事を楽にするための道具やサービスは積極的に使う。

20160125153546

家事は毎日のことだから、楽にできる道具やサービスは積極的に使ったほうがいいです。

 

「楽する」というのはなんだかマイナスのイメージのような気がしますが、嫌々家事をやってストレスをためるよりは、自分が心も体も楽になるような方法で家事をやって気分良く過ごしているほうが、自分だけでなく、家族にとってもいいことだと思います。

 

私は仕事もしたいし、収納にも力を入れたいし、大好きな散歩もしたいので、すべての家事に時間や労力をかけずに、楽できるものはうまく楽できる道具やサービスを使うようになりました。

 

昔は、「何でも自分でやらなきゃ」と思っていたのですが、やっているうちに「自分だけやることが多いし、やりたいことをやる時間がない」と思ってストレスがたまるようになり、「ストレスがたまる家事は楽できるように工夫しよう」と決めました。

 

スポンサーリンク

 

家事を楽にするために使っているサービス:食材や日用品の宅配

私は「買い物に行く」ということが苦手だったので、食材や日用品の買い物はおうちコープ ローソンフレッシュ、Amazonなどで済ませています。主に週に1回、おうちコープで食材や日用品の買い物をして、足りないモノは他のサービスで買い物するサイクルです。

 

スーパーに買い物に行ったときのレジ待ちや重いものを徒歩で運ぶという苦痛から解放されて、買い物に費やしていた時間を別のやりたことに使えるようになりました。私にとっては買い物に行くということはかなりストレスを感じることだったので、宅配やネットスーパー、ネット通販を利用できる今の時代に感謝です。

 

食材や日用品の買い物だけでなく、服を買いに行ったりするのも好きじゃないので、服は必要な時だけGU オンラインショップで購入してます。

買い物はネットで。自分好みのモノも探しやすいし、必要なものを必要な分だけ買う生活は無駄がない。 - ひつじ日和

【家事時短】「買い物に行く習慣」を断捨離。食材や日用品の買い物は「おうちコープ」や「ローソンフレッシュ」を利用してます。 - ひつじ日和

 

家事を楽にするために使っている道具:使い捨ての掃除道具

今は毎日掃除することが習慣になっている私ですが、もともと掃除が好きではないので、楽に掃除ができる仕組みを考えています。掃除で苦手なのが、掃除道具の掃除や手入れです。特に雑巾などは、使った後に洗って保管しておくのが面倒に感じてしまうので、できるかぎり掃除道具は使い捨てのモノを使っています。

掃除道具は使い捨てがいい。掃除道具をきれいに管理するのが苦手。 - ひつじ日和

 

使い捨ての掃除道具はコストはかかりますが、「掃除道具の掃除が面倒だから、掃除をしたくない」と思って掃除をしなくなるよりは、自分が楽に掃除できる方法で続けられる方がメリットがあるので、使い捨てのモノを選んで使っています。

 

まずは試しに使ってみるのが重要

家事を楽にするための道具やサービスは、1度は使ってみなければ自分に合っているかどうかわかりません。気になる道具やサービスがあれば、まずは使ってみて、自分に合っていれば使い続ければいいし、合っていなければ使うのもやめればいいだけです。

 

ただ「使ってみようかな?どうしようかな?」と悩んでいるだけの時間はもったいないし、何も前に進まないので、とにかく「使ってみる」、「やってみる」ことをしないと一生何も変わらないままです。

 

今の状態を変えたい、家事を効率よくやりたい、自分の時間が欲しいと思うのであれば、今やっている方法を何か変えなくてはいけません。何も変えずに、何かを得ることはできません。

 

現状を変えたいなら、できるところから変えていきましょう。

行動あるのみです!

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

ネットスーパー「ローソンフレッシュ」でリピート買いしているモノ3つをご紹介! - ひつじ日和

やっぱりGUが好き!秋冬用にGUで購入した服2選。 - ひつじ日和

毎日の夕飯の献立を決めるのが楽になった2つの理由。 - ひつじ日和

【クローゼット収納】防カビ、防虫、色あせ防止に「ムシューダ まとめて防虫カバー」が便利! - ひつじ日和

【時間の節約】銀行へ行くのは3か月に1回のペース。ネットバンキングも活用して時間を節約。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ