ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【掃除しやすいお風呂収納】ステンレスクリップを使って洗顔クリームなどをすっきり収納!

20170919123008

引っ越してきてからずーっと気になっていたお風呂収納の改善に着手しました!

 

お風呂場は、石鹸カス、皮脂汚れ、水垢が付きやすいので、私の中では家の中で一番掃除がしにくい場所です。なので、できるだけ掃除が楽になるように汚れにくい工夫をしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

洗顔クリームなどの置き場所を変更

いつもお風呂場に置いているのは、シャンプー、ボディソープ、洗顔クリーム、トリートメントだけで、夫も使うシャンプー、ボディソープは鏡下の台に置いています。

20170919123027

夫が使わない、洗顔クリームとトリートメントは、下の写真のように鏡右横の備え付けの棚に置いていたのですが、この棚は掃除がしにくくて水垢や石鹸カスが付きやすいのが悩みでした。

20170919123120

この状態にずーっとモヤモヤしていたので、棚に洗顔クリームなどを置かなくてもいいようにステンレスクリップを使って収納してみました!

 

ステンレスクリップを使った吊り下げ収納

洗顔クリームなどの吊り下げ収納に使ったのが、ステンレス製 フッククリップ 5個セットです。無印良品でも同じような商品が売っているかと思いますが、近所に無印良品がないので、Amazonで購入しました。

20170919123108

クリップはステンレス製なのでお風呂場でも使えます。クリップ部分もしっかりとしているので、洗顔クリームなどを吊るしても重みで落ちてしまうということも今のところありません。

20170919123149

クリップで挟んで、ボディタオルやお風呂洗剤をつりさげているバーに一緒に吊り下げてみました。これなら、洗顔クリームやトリートメントに水分がついても乾燥しやすいし、鏡横の棚に置かなくてもいいので棚の掃除がしやすくなりました。

20170919123008

写真で改めてみてみると、ボディタオルや掃除スプレーの色が気になりますね^^;ボディタオルを白色のものにしたいし、掃除スプレーの入れ物も白にしたい・・・。お風呂グッズのホワイト化計画は、少しずつやっていこうと思います。

 

 ■今回吊り下げ収納に使ったのは、こちら。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【モノを整理すると暮らしが変わる理由】暮らしを変えるなら、モノの整理からはじめよう。 - ひつじ日和

【納戸の収納】「バンカーズボックス」を使って納戸をすっきり整理! - ひつじ日和

変形自在のオシャレなスポンジラックを購入!備え付けスポンジラックは処分したけど、新しいラックを購入した理由。 - ひつじ日和

【洗面所収納改善】狭い洗面所を快適に使うために、スリムな洗濯カゴ「Like-it タウンバスケット スカンジナビアスタイル」を購入! - ひつじ日和

玄関が狭くても大丈夫!移動が楽にできるコンパクトな傘立て「+d 傘立て スプラッシュ ミニ」を買いました。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ