ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【ミニマルスキンケア】 7ヶ月間、化粧水も乳液もなくても問題なかった。

20170915104805

今年の2月からスキンケアをミニマルな方法に変えていました。

 

元々のスキンケア方法は、洗顔後に「化粧水+乳液」をつける一般的な方法でしたが、化粧水や乳液を変えてもいまいち肌の状態に満足できずモヤモヤしていました。

【シンプルスキンケアを極める】化粧品のコストを下げたい!本当に肌に必要なのは何? - ひつじ日和

 

スポンサーリンク

 

そんな私がたどり着いたのは、クリームだけのスキンケア方法です。洗顔後に化粧水も乳液もつけずに、キュレルのクリームだけでスキンケアを済ませてみるのはどうだろうか?と実験をしていましたが、これが自分の肌には合っていたようで、2月から現在9月まで続いています。唇の乾燥が気になるときには、ニベア クリームケア リップバーム 無香料 7gを使っています。

 

ただ、季節ごとにクリームだったり、ローションだったり、ジェルローションだったりとかえています。クリームは乾燥する季節にはいいですが、湿気の多い夏には不向きなので、キュレルのジェルローションを使っています。敏感肌なので、キュレルのシリーズを愛用してます。

暖かい時期に合わせて、スキンケア見直し中。 - ひつじ日和

 

夏はジェルローション

夏はさっぱりとした付け心地のキュレル ジェルローション 220mlが使いやすいです。顔だけでなく全身に使えるのも便利。秋冬の乾燥する季節はクリームタイプのものに替えるので、夏で使いきるようにしています。

20170915104819

 

何もつけないスキンケアは合わなかった

現在のミニマルなスキンケアにたどり着くまでには、洗顔後に何もつけない方法も試したことがありますが、何もつけないと肌が乾燥しすぎて赤いぽつぽつができたり、かゆみを感じたりしたので、私には合いませんでした。

 

「ワセリンだけ塗ってみる」ということもしましたが、いまいち肌に合わず失敗。結局は、キュレルシリーズのクリームやローションを塗る方法が自分には一番合っていました。

 

肌の状態は人によって違うので、いろいろ試してみないことには自分に合うかどうかわかりません。「今のスキンケア方法だと肌の状態に満足できない」と思うのであれば、いろいろなスキンケア方法を試して「これ!」という方法を見つけてみましょう!

 

■夏のスキンケアはこれ。

 

■冬のスキンケアはこれ。

 

■春秋のスキンケアはこれ。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

オイシックスの「たっぷりケールのチーズナッツサラダ」が家族に大好評!普段食べない食材もオイシックスなら手軽に試せます。 - ひつじ日和

寂しさをモノを買うことで埋める人。 - ひつじ日和

モノを減らし始めたら、苦手な掃除ができるようになり、お金も貯まるようになりました。 - ひつじ日和

【ダイソー】まな板は100円ショップのモノを使って、汚れたらこまめに買い替える。 - ひつじ日和

すっきり暮らすために、ゴミはため込まない。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ