ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【お金の優先順位】私が、服にお金をかけない理由。

20160107143725

人それぞれ、お金を使う優先順位は違うと思います。私は、食費や電化製品にはお金をかけるけど、服にはお金をかけません。

 

昔は、いろんなテイストの服を着こなしたり、たくさん服を持っていることが楽しかったけれど、今は服自体に興味がなくなっているんだと思います。

 

スポンサーリンク

 

「服は清潔感があって、それなりに自分がマシに見えればそれでよし」という感じです。

 

服の管理に時間を取られるのも嫌なので、洗濯しやすいか?毛玉ができにくいか?と、服を選ぶときには機能性重視になっていますね・・・。出産後は、それがさらに加速しそうです^^;

 

服自体に興味がなくなっているので、服にあまりお金をかけたくなくなってきています。ユニクロの服すら高いと思ってしまうときがあるので、服はほぼジーユー オンラインショップでそろえます。たまに「こういう服が欲しい」と思うときにはネット通販を利用することもありますが、それも値段次第な感じです・・・。

 

収入の中から使えるお金は限られているので、何にお金を使って、何にお金を使わないかを決めておかないと、貯金もできずにあっという間にお金が無くなってしまいます。今は、食費、電化製品、収納グッズにお金を使いたい時期なので、服への優先順位はかなり低くなっています。

 

服への興味はなくなっても、清潔感だけはキープしたいので、ヨレヨレになったり、ほつれたり、毛玉ができてきたら気軽に買い替えられるようにリーズナブルな服を選んでいるというのもあります。

 

高い服は作りがいいといっても、何度も着ていれば同じように消耗して、ヨレヨレになったり、毛玉ができてしまうものです。値段が高かった服は、ヨレヨレになっても「高かったら気軽に捨てられない」と思ってしまうけれど、リーズナブルな服なら捨てる時も精神的に追い詰められません。

 

そもそも、「高い服を手入れして長く着る」というようなマメな性格ではないので、汚れても気にせずガシガシ洗濯機で洗える服が一番落ち着きます。ということで、ライフスタイルが変わらない限りは、これからもGUの服を愛用していこうと思います!

【出産後の服もGUで】秋冬に向けてGUで買いたい服3選! - ひつじ日和

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【服の断捨離】後悔なく服を断捨離する2つのコツ。 - ひつじ日和

【服の断捨離】服は少量でいいと気づいた。大量の服を処分した方法を大公開! - ひつじ日和

【着ない服は処分】何年もしまい込んでいた服は汚れやシミで着ることができない。 - ひつじ日和

印象を変えるなら服を買うより、美容院に行こう。 - ひつじ日和

持っている服を把握することで、いらない服を増やさなくなる。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ