ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

ゴミをキャッチしてくれない洗面所に備え付けの「ゴミ受け」を断捨離!ゴミが排水溝に流れにくいように工夫しました!

20161129161923

引っ越してきてから、ずーっと気になっていた洗面所の「ゴミ受け」。ゴミをきちんと回収してくれないので、ゴミが排水溝に流れにくいように工夫してみました!

 

だいたいの洗面所には元から備え付けの「ゴミ受け」がついていると思います。我が家についていたのは、こんなタイプの「ゴミ受け」なんですが、ゴミ受け部分の穴が大きくて、一度も髪の毛などのゴミが引っ掛かっているのを見たことがありません。

20170830114005

ということは、確実に小さいゴミは排水溝からどんどん流れてしまっているわけです。排水溝はできるだけ詰まらせたくないので、備え付けの「ゴミ受け」は断捨離して、なんとかゴミをキャッチできるように工夫してみました。

 

スポンサーリンク

 

ダイソーの「浴室排水溝ヘアキャッチャー」を利用

備え付けの「ゴミ受け」を断捨離して、ダイソーの「浴室排水溝ヘアキャッチャー」を使ってみました(賃貸物件にお住いの場合は、備え付けのモノは保管しておいてくださいね)。シリコン製で、備え付けの「ゴミ受け」よりはゴミが流れにくそうなので、洗面所の排水溝の上に設置。

20170627142922

しばらく、このヘアキャッチャーだけを設置してゴミがとれるかどうか様子を見ていたのですが、髪の毛などはキャッチできても、歯磨き後にうがいした後の食べかすなどはキャッチしてくれないようなので、もう少し工夫することに。

20170627142956

 

「髪の毛トリトリEasyネット」を利用してみる

ダイソーの「浴室排水溝用ヘアキャッチャー」ではゴミが取り切れないようなので、排水溝にゴミが流れてしまわないように、さらに「髪の毛トリトリEasyネット」というものを利用してみました。

20170830113706

ネットタイプで、ゴミがネットの中に流れ込むようになっています。

20170830113653

ネットの網が細かいので、きっちりゴミを回収してくれそうです。

20170830113716

これを洗面所の排水溝の上に設置します。

20170830113727

「髪の毛トリトリEasyネット」だけだと水圧でずれてしまうし、見た目も微妙なので、ダイソーの排水溝ヘアキャッチャーを上からかぶせて2重にゴミをシャットアウト!

20170830113737

 

2か月ほど試してみた結果

ダイソーの「排水溝ヘアキャッチャー」と「髪の毛トリトリEasyネット」を2か月利用してみたところ、「髪の毛トリトリEasyネット」が細かいゴミをキャッチしてくれているので、排水溝にゴミが流れなくなったと思います。

 

備え付けの「ゴミ受け」を使っていた時は、「ゴミ受け」に全くゴミが引っ掛からなかったのに、「髪の毛トリトリEasyネット」を使ってみたら、ネットにいろんなごみが詰まるようになったので、今まではゴミを排水溝に流しまくっていたことになります・・・。

 

引っ越してから半年くらいでこのことに気づいて、早めに対処できてよかったです。ずーっと備え付けの「ゴミ受け」を使っていたら、あっという間に排水溝が詰まってしまっていたと思うので、気になる箇所は自分で工夫して解決しないといけないですね!

 

普段は、ダイソーの「排水溝ヘアキャッチャー」は毎日メラミンスポンジで掃除して、掃除しても汚れがとれなくなったら買い替えています。「髪の毛トリトリEasyネット」のほうは、1週間に1回取り換えて、きれいな状態をキープすようにしています。

 

■かなり優秀な「髪の毛トリトリEasyネット」はこちら。気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【家事ノート公開】オリジナルの「家事ノート」で家事を効率的に。家事ノートで毎日の暮らしが楽しくなりました! - ひつじ日和

【服の断捨離のコツ】夏服を売るなら夏のうちに!シーズン中に服を売るほうが高値が付きやすい。 - ひつじ日和

靴にカビをはやさないために、靴専用の除湿剤を使ってみます! - ひつじ日和

服選びは、失敗と成功の繰り返し。 - ひつじ日和

揚げ物をするなら、温度計付き揚げ物専用鍋「あげた亭」が便利! - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ