ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【断捨離ですっきり暮らす】断捨離をスムーズに進めるために必要なこと。

20150810143543

日々、いらなくなったものは処分して、すっきり空間をキープできるように意識しています。

日々、断捨離。モノは定期的に見直して「今」必要なモノだけにする。 - ひつじ日和

 

ここ数年間の断捨離経験を通して気づいたのが、「いらないモノの捨て方が分からないと、断捨離がスムーズに進まない」ということです。

 

スポンサーリンク

 

「これ、汚れているから捨てよう」、「使っていないから捨てよう」と思っても、いざ処分するとなると、どうやって捨てたらいいか分からないモノってありますよね。そういうものに遭遇すると、私の場合、一気に断捨離のスピードが落ちます。

 

捨て方が分からないから、ゴミ分別の方法を調べる手間もかかるし、ゴミ分別を自分で調べてもわからない場合はゴミ処理センターや市役所に問い合わせなければなりません。ゴミの処分方法を調べるのって、最初は結構面倒です。

 

そして、処分方法が分からなければ、いつまでたっても家の中からいらないモノはなくならないんですよね。だからといって、いらないモノを家の中に放置しておくのも嫌なので、ゴミ分別をマスターするのが断捨離をスムーズに進めるために必要なんじゃないかなと最近思っています。

 

捨てたい!と思ったときに、ゴミの分別方法が分かっていれば、すぐに何ごみの日に出せばいいか分かるので、断捨離もスムーズに進みます。

 

ゴミ分別マスターになる

断捨離をスムーズに進めるためにも、最近は細かいところまでゴミ分別の方法を調べるようになりました。全部のゴミ分別方法を網羅するのは難しいですが、大まかな分別方法は頭に入れたいなと思っています。

 

ゴミはきちんと分別しないと回収されずに近隣の迷惑になるので、きちんと把握しておきたいんですよね。今のところ、家族の中で私しかきちんとゴミのことを把握していないので、ゆくゆくは家族全員がゴミに詳しくなるのが理想です!

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【服の買い物の失敗】色落ちしやすい服は洗濯が面倒なので、着なくなる。 - ひつじ日和

自分軸がはっきりしなければ、モノを減らすことはできない。 - ひつじ日和

使わないパソコンの処分方法。納戸にしまい込んでいたパソコンはリサイクルに出して処分。 - ひつじ日和

唯一のサンダルが壊れたので、クロックスのサンダルを購入。 - ひつじ日和

風邪の時以外でも使える!寝苦しい夜は「アイス枕」を活用して、夏でも快眠! - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ