ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【出産後の自分の食事シュミレーション】ローソンフレッシュの「いつでもおかず」総菜セットを試してみました!

20170825074406

とうとう妊娠9か月。

出産後すぐに必要になりそうなベビー服、ベビー用品は必要最低限用意したところで、気になっているのが出産後の「私の食事」。

 

里帰りもしないし、誰かに手伝いに来てもらうわけでもないので、食事の支度のことが気になります。なにせ初めてのことなので、出産後にどんな生活が待っているか予想しかできないのですが、なんとなく「食事の支度をする気力はあるんだろうか?」と心配になってきました。

 

スポンサーリンク

 

夕飯以外は食事の支度を楽にしたい

夕飯は何とか作るとして(作れないときは夫に何か買ってきてもらうか、夫に作ってもらう予定です)、朝ごはんと昼ご飯をどうするかが問題です。朝ごはんは、前日の夕食を多めに作ったものを食べるとして、昼食は作るのが面倒になりそうなので、冷凍食品のお弁当はどうかな?と考えていました。ちょうど先日ネットスーパーのローソンフレッシュを利用した時に、「いつでもおかず」という総菜セットを見つけたので注文してみました。

 

「いつでもおかず」はレンジで解凍するだけ

「いつでもおかず」は、小さめの容器にメイン1品とおかず2品が入った総菜セットです。エネルギーはどれも300kcal以内に抑えられていて、塩分も少なめに作ってあります。レンジでの解凍時間も3分から4分とあっという間にできてしまうので、忙しい時もらくらくバランスの取れたおかずを食べることができます。ごはんや汁ものはついていないので、自分で用意が必要です。

20170821115405

 製造者の欄をみると、作っているのは「ワタミ」のようです。ただ、「ワタミの食卓」のサイトを見ても「いつでもおかず」と同じものは販売されていないようなので、「いつでもおかず」はローソンフレッシュのオリジナル商品なのかなと勝手に思っています。

20170822160342

 

「いつでもおかず」の5品をお試し

今回、ローソンフレッシュの「いつでもおかず」選べる5点セットというものを購入してみました。まとめ買いすると少しお得になるようだし、いろいろな総菜を試してみたかったので、まとめて5品注文してみました!

 

①「八宝菜、卯の花、ほうれん草とえのきの和え物」のセット。

20170825074406

②「鶏の唐揚げ、ねぎソース、蓮根とひじきの炒り煮、ほうれん草とえのきの和え物」のセット。

20170824120829

③「豆腐ハンバーグ、切干大根の煮物、インゲンとコーンの和え物」のセット。

20170825083153

④「エビカツ、切干大根の中華風煮、ピーマンときのこの炒め物」のセット。

20170825074307

⑤「デミハンバーグ、ペンネのトマトソース、白菜の煮浸し」のセット。

こちらはまだ食べていないので、写真はありません。

 

どれも私好みの薄味でおいしかったです。特に気に入ったのが、八宝菜のセットとエビカツのセットです。ごはんさえ用意できれば、簡単にバランスの取れた食事が完成します。

 

冷凍食品は賞味期限が長いので、「必要な時にいつでも食べることができる」というのが魅力です。今のうちから、気に入った総菜セットをまとめ買いしておこうと思います!「いつでもおかず」は産後だけでなく、妊娠中で食事の支度が大変だったり、仕事が忙しくて食事の準備をするのが大変な日などにも活用できると思います。

 

ストレスをため込まないようにお金を使う

今回の「いつでもおかず」5点セットは税抜き2,220円です。平日5日間の昼食を「いつでもおかず」にして約20日分を食べるとすると、1か月1万円くらいになりますね。

 

産後の状態にもよりますが、多分疲れていて食事を用意するのも大変そうなので、お金を使って解決できることは、できる範囲で解決したいです。そのためにお金を貯めてきたし、「ここぞ!」というときのためのお金なので、落ち着くまではストレスをためすぎないように自分のためにお金を使う予定です。産後3か月後には少しずつ仕事に復帰する予定なので、それまでは手を抜けるところは手を抜いて体力を温存したいです。

【必要な時に必要なお金がある暮らし】私が「お金を貯めること」に力を注ぐ理由。 - ひつじ日和

貯蓄があれば選択肢が増える。 - ひつじ日和

 

■今回ご紹介した「いつでもおかず」は、ローソンフレッシュで買うことができますよ^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

買い物はネットで。自分好みのモノも探しやすいし、必要なものを必要な分だけ買う生活は無駄がない。 - ひつじ日和

【家事時短】「買い物に行く習慣」を断捨離。食材や日用品の買い物は「おうちコープ」や「ローソンフレッシュ」を利用してます。 - ひつじ日和

【すっきり暮らしたい】モノが増えない家にする4つの習慣。 - ひつじ日和

【お金が貯まる財布の作り方】財布の選び方とお金が貯まる4つの習慣。 - ひつじ日和

 お金を貯めたいなら、いらないモノを捨てたほうがいい3つの理由。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ