ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

買い物はネットで。自分好みのモノも探しやすいし、必要なものを必要な分だけ買う生活は無駄がない。

20170728134417

私の最近の買い物方法は、ほぼ「ネット」です。食材や日用品の買い物は生協の宅配ローソンフレッシュを利用しています。どちらもネット注文ができるので、パソコンで欲しいものを欲しい分だけ注文しているので、無駄がありません。

 

買い物のほとんどをネットで済ませるようになったのは、現在妊娠中のためというのが大きいのと、もともと「買い物に行く」のが嫌いということが大きいですが、最近は家で使うものはできるだけ自分好みのモノを選びたいと思っているので、ネットで自分好みのモノを探すようになりました。

【家事時短】「買い物に行く習慣」を断捨離。食材や日用品の買い物は「おうちコープ」や「ローソンフレッシュ」を利用してます。 - ひつじ日和

「モノは使えればいい、モノにこだわらなくていい」と思っていた私が、モノにこだわりたくなった3つの理由。 - ひつじ日和

 

スポンサーリンク

 

ネットだと自分好みのモノが探しやすい

自分好みのモノを買うなら断然ネットが楽です。スポンジ1つ買うにしても、素材、色、サイズ、形など「こういうスポンジが欲しい!」というこだわりがあるので、近所のお店に行っても見つからないことが多いです。ですが、ネットならいろいろなタイプのスポンジが売られていて、値段も簡単に比較することができるので、「こういうものが欲しい!」というときにはネットで探したほうが早いし、確実です。

 

欲しいものを探して、たくさんのお店を自分の足で回るのは面倒だなと思ってしまうので、欲しいものをネットで探して、確実に家に届くというネットでの買い物が便利すぎます。20代のころは、欲しいものを探して店をいろいろな店を回るのも楽しかったし、ウィンドウショッピングも楽しいと思えたのですが、最近はピンポイントで自分が欲しいものだけ買いたいので、ウィンドウショッピングも行かなくなりました。

 

買い物に出かけたのに必要なものがなかったということがない

「今日は、これを買おう」と思ってお店に行ったのに、もう売っていなかったり、好みのモノがなかったり、売り切れだったりするとがっかりしますが、ネットでの買い物はそういうこともありません。

 

基本的にネットの通販サービスは、「在庫あり」かどうかがすぐにわかるので、在庫があるときに必要なものを買えばいいし、在庫がないなら買わなければいいだけです。時間に余裕がある時なら、お店に行って必要なものがなかったというのも「まあ、いいか」と思えるのですが、忙しい時やそもそも買い物に時間をかけたくないときにはストレスの元になるので、必要なものは確実に手に入るようにネットで購入するほうが楽です。

 

冷静に買い物ができる

お店に買い物に出かけて、実際に商品を手に取ったり、見たりすると、買う予定になかったモノが欲しくなって、ついつい買ってしまうということが多かったのですが、ネットでの買い物では、実際に商品を手に取ったりすることもないので、冷静に必要なものだけ買い物ができます。

 

電車賃を払って遠いお店に行ったりすると、「せっかくここまで来たんだから」と自分好みでないモノで妥協して買い物してしまったり、特に欲しいものでもないのに買ってしまうこともあったのですが、ネットで買うときは妥協もしないし、必要以上のモノを買うこともありません。

 

そういう意味では、私にはお店に行って買い物をするよりは、ネットで買い物をするほうは無駄使いしなくて済むのかもしれません。食材や日用品をネットで注文するときにも、1回の買い物で使うお金の上限を決めているので、「ついつい安売りしていたから買いすぎてしまった」ということもないです。

 

買い物の優先順位が下がった

100円ショップや個人商店などのネット注文ができないお店は、もちろん自分で買いに行きますが、その頻度もかなり減ってきています。買い物に時間を使うよりも、仕事や散歩、掃除、片付けに時間を使いたくなってきたので、買い物への優先順位がかなり低くなっているんだと思います。

 

買い物への優先順位が下がったので、「必要なものを必要なだけ買いたい。自分好みのモノをピンポイントで買いたい。」という気持ちが出てきて、ネットでの買い物がいいというところに落ち着いています。

 

利用しているサービス

私が利用しているサービスは、生協の宅配ローソンフレッシュ、Amazon、楽天です。それぞれに特徴があるので、自分なりに利用頻度や用途を決めています。Amazonも楽天も品ぞろえは大体似ているので、楽天ポイントがたくさんつくようなときは楽天市場を利用したり、Amazonプライム会員なので、すぐに必要なものはAmzonで注文して、注文したその日や翌日には届くようにしたりもします。

 

買い物に行くのが苦手な方、ピンポイントで必要なものだけ買いたい方は、ネットで買い物を済ませすのがおすすめです!

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

トイレスリッパを丸洗いOKの「Mianshe」に買い替え!手入れが楽で、頻繁な買い替えも不要です。 - ひつじ日和

食材宅配の「おうちコープ」にしてから食費が下がった話。 - ひつじ日和

「在庫整理が好き」が今の私の片付け好きにつながっている。 - ひつじ日和

モノを買う前に、捨てる時のことも考える。 - ひつじ日和

我が家は1年中麦茶。耐熱ガラスポットにお湯を注ぐだけ。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ