ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【最近買い替えたモノ4選】長年使って汚れたものは新しいものに買い替えて、気分良く暮らす。

20170818073828

まだまだ使えるけれど、長年使って汚れが気になるモノを少しずつ買い替えています。

「モノは使えればいい、モノにこだわらなくていい」と思っていた私が、モノにこだわりたくなった3つの理由。 - ひつじ日和

 

最近、特に汚れが気になっていた4アイテムを自分好みのモノに買い替えたのでご紹介します!

 

スポンサーリンク

 

ごはん冷凍用保存容器

我が家では、ご飯を炊くときは1度に2合くらい炊いて、その日余ったご飯は冷凍保存しています。今まで使っていた冷凍用保存容器は3年使っていて、そろそろ傷や汚れが目立ってきたので、買い替えました。

 

左の蓋がブルーのモノが3年使ったもの。右の蓋が白いものが新しく買ったものです。これから新しく買うものは、できるだけ白系か白でなければシンプルな色のモノで統一したいので、今回は蓋が白い保存容器を選びました。

20170818073840

購入したのはこちら。5個セットを2つ購入したので、全部で10個購入しました。

 

計量カップ

計量カップは5年ほど使用したので、少しひび割れなどが気になってきたので買い替えです。

 

左が新しく購入した計量カップ。右が5年使用したものです。昔は使えればいいと思って、色やデザインをあまり考えずに購入していたのですが、今回はシンプルな色味で、食洗器にも対応している計量カップを購入しました。

20170818111244

購入したのはこちら。

 

おたま

おたまは一人暮らしを始めた時からずーっと使っていたものです。15年以上使って、さすがに見た目もボロボロな感じなので買い替えました。使えるは使えるんですが、見るたびにストレスなので、買い替え時です。

 

左が新しく購入したもの。右が15年以上使ったおたま。新しく購入したものは継ぎ目がないので衛生的に使えそうです。こちらは、6月から利用している生協の宅配 で購入しました。

20170818073518

 

フライ返し

フライ返しも一人暮らしを始めたころから使っていたもので、おたまと同じく15年以上使いました。先日、継ぎ目が壊れてしまったので、写真がないのですが、なかなかボロボロでした。

 

新しく購入したものは、写真左から2番目のものです。こちらも、生協の宅配 で購入しました。耐熱220℃のナイロン製です。

20170818073828

 

気分良く暮らしたい

モノは使えればいいと思っていた私ですが、いらないモノを処分してすっきりしてくると、できるなら家の中は自分好みのものでそろえたほうが、見た時に気分がいいなと思い始めたので、古いものから少しずつ買い替えています。

 

やっぱり、自分好みのものでそろえると家にいるのが楽しくなりますね。もともと家にいるのは好きですが、さらに居心地のいい空間になりそうです^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

玄関が狭くても大丈夫!移動が楽にできるコンパクトな傘立て「+d 傘立て スプラッシュ ミニ」を買いました。 - ひつじ日和

トイレスリッパを丸洗いOKの「Mianshe」に買い替え!手入れが楽で、頻繁な買い替えも不要です。 - ひつじ日和

揚げ物をするなら、温度計付き揚げ物専用鍋「あげた亭」が便利! - ひつじ日和

オーブンレンジがあれば、トースターはいらないかもしれない。 - ひつじ日和

【麦茶用耐熱ポット】まだ使えるけど、さすがに汚れがひどいので買いかえた。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ