ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

靴にカビが生えてしまったので、5足を断捨離!カビ対策を改めて考える。

20160613144441

今朝、何気なく靴箱の整理をしていたら靴にカビが生えているのを発見!朝からテンションが下がりました・・・。

 

ほぼ毎日、夫の通勤用の靴をクリーナーで磨いて、靴箱の扉をマメに開けて換気もして、除湿剤も置いて、靴の汚れチェックもしていたはずなのに「なぜ?」という思いがぬぐい切れません。最近雨の日が多いから一気にカビが生えてしまったのでしょうか・・・。

 

スポンサーリンク

 

カビが生えてしまったということは私が完全に見逃していたんでしょうね。悲しいですが、カビが生えてしまった靴はすべて処分しました。

 

今回カビが生えてしまったのは、

・私の靴2足

・夫の靴1足

の合計3足です。

 

私の靴2足は妊娠中の今は出番がない靴(妊娠中には不向きのデザイン)なので、確かにあまり見えないところに置いていたんですよね。出産後にまた履こうと思っていたけど、いつの間にかカビが生えてしまったようです。

 

夫の靴はおそらく買ってから2回くらいしか履いていない革靴で、靴箱の中に入れっぱなしでした。ほとんど履いていないからカビなんて生えないと勝手に思っていましたが、だめですね。やっぱり、革製品はカビやすいです^^;

 

その他、カビが生えていなかったけど最近全然履いていなかった靴を2足処分することにしたので、合計で5足の靴を断捨離しました!

 

カビの生えた靴を処分して、靴箱の中を徹底的に掃除

カビが生えていたのは靴本体だけで、靴箱にはカビが生えていなかったのですが、カビ菌が漂っていそうだったので、靴箱から靴や荷物を全部取り出して、エタノール配合の除菌シートで掃除&殺菌しました。

 

除菌シートでふいた後は、少しでも乾燥できればと思い扇風機で風を当てました。ある程度扇風機で風を循環させたら、靴を靴箱に戻して終了です。

 

今後のカビ対策

靴箱には除湿剤を置いていたのですが、それでは湿気対策が不十分なのかもしれません。除湿剤を置きつつも、靴1足1足に靴用の除湿剤を入れようかなと思っています。

 

そもそも、私も夫も持っている靴が少ないので、これ以上靴が減ってしまうのも悲しいんですよね。靴を大切に履くためにも、靴専用除湿剤を購入してみようと思います。

 

こんなタイプにする予定です。

あとは、週に1回は靴箱の中身を全部チェックして、エタノール配合の除菌シートで掃除したほうがよさそうです。玄関って風通しが悪いので、除菌シートで掃除しつつ、扇風機やサーキュレーターで空気を循環させるのも忘れないようにしたいです。

 

ただ、扇風機をいちいち移動するのが大変なので、小型のサーキュレーターが欲しいんですよね。小さいサイズなら、玄関だけでなく家中移動して、湿気がたまりやすい場所の空気を循環できるので購入検討中です。アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 首振り ~8畳 ホワイト PCF-HD15-Wがお値段も手ごろでいいんじゃないかなと。

 

まとめ

洗面所、キッチン、お風呂、トイレなどの水回りはカビが生えないように毎日掃除していたのですが、水回り以外の場所はあまり気にしていませんでした。先日は夫の服にもカビが生えていたし、湿気の多い梅雨から夏にかけては特に気をつけないといけないなと反省し、もうカビが生えないように気をつけよう!と心に誓いました。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

湿気のたまりやすい場所は除湿剤で湿気対策。除湿剤を置いている場所3か所をご紹介! - ひつじ日和

夫の着ていない服を大量に断捨離!クローゼットがすっきりしました。 - ひつじ日和

古い本は匂いが気になるので、楽天買取で売りました。 - ひつじ日和

床掃除を楽にするために購入したモノ。 - ひつじ日和

掃除道具は使い捨てがいい。掃除道具をきれいに管理するのが苦手。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ