ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

【サンキュ!7月号】めんどくさがりの私の心に火をつけた言葉。

20150810143543

毎月「サンキュ!」を読むのが楽しみです。特にお金に関する記事は「フムフム」と参考にさせてもらっています。

 

毎月「サンキュ!」を読んでいるのですが、7月号に記載されていたある言葉が頭から離れません。ここ1年読んでいて、こんなにずっしりと心に突き刺さった言葉は初めてかもしれません。

 

その言葉が、

 

先延ばしする人は、最後まで結局何もやらない。 

 

というもの。

 

スポンサーリンク

 

私はかなりめんどくさがりで、やろうと思ったことも「また今度ー」という感じで放置して、やらずに終わる。なんてことが多いのですが、この言葉を見てからは、心に火が付いたようで、「気になることはすぐにやる」、「やらなきゃいけないことは、すぐに終わらせる」ことを意識しています。

 

確かに、何事も先延ばしにしているとやらずに終わることって多くて、やらずに放置していて後悔することも結構多いのが事実。

 

この言葉を見てからは、気になっていた食材宅配を調べて実際に利用開始してみたり、捨てようと思って放置していたCDを楽天買取で買い取ってもらったり、読まないマンガを大量に売ったり、クローゼットやキッチンの収納を見直したり、とにかく行動するようになりました。

 

気になっていたことをすぐやるようになると、「やらなきゃ」と思ってモヤモヤしている時間が無くなるので、いつも心がすっきりした状態になって精神的に楽です。先延ばしにしていると「やらなきゃいけないこと」が気になってモヤモヤしがちだけど、さっさとやってしまえばモヤモヤせずに済むし、他の新しいことにどんどんチャレンジできるので、本当にこの言葉に出会えてよかったなと思います。

 

ちょっと面倒だなと思うときも、この言葉を思い出してやる気に火をつけてます。

 

「サンキュ!」7月号はちょっと前の号なので本屋さんでももう売られていないかもしれませんが、気になる方はリサイクルショップやAmazonのKindle版などで購入できるので、チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【時間の優先順位を決める】時間の節約のためにやっている3つのこと。 - ひつじ日和

献立を考えなくていい!オイシックスの「KitOisix、ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」を試してみました! - ひつじ日和

ストレスをマメに解消すれば、お金は貯まる。 - ひつじ日和

【ダイソー】掃除用歯ブラシは使い捨て。ダイソーの「歯磨き粉付き歯ブラシ」は掃除に最適。 - ひつじ日和

どこから片づける?断捨離すると暮らしが変わる場所ベスト3! - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ