ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

行動すれば、夢や目標はかなう。断捨離を成功させるためには「行動」あるのみ。

20150810143548

夢や目標をかなえる方法。それは、「行動すること」だと思います。

 

「こうなりたい」、「こういうことがしたい」と考えている時ってとっても楽しいですが、考えるだけでただ待っていても現状は何も変わりません。夢や目標に向かって現状を変えるとすれば、それは行動した時だけです。

 

家をすっきりさせたい、モノを減らしたいという目標があっても、頭の中でただ「あれを捨てたい」と思っているだけではモノは減らないし、家の中もすっきりしません。とにかく行動あるのみ。

 

スポンサーリンク

 

モノを減らしたいのなら、「売ったり、譲ったり、捨てたり」してモノを家の中に出す作業が必要だし、家をすっきりさせたいのなら、まずは「どういう状態にしたいのか?」目標を決めて、その目標に向かって行動するしかありません。

 

やったことがないことをやり始めるのは勇気がいります。でも、やり始めなければ何も変わらないまま、時間だけが過ぎていきます。「今月も何もせずに終わった」ということを繰り返しているうちに、気づけば年を取ってしまって、モノを片づける体力がなくなってしまうかもしれません。

 

私は昔から夢や目標を考えるのが好きで、でも考えているだけじゃ夢も目標もかなわないから少しずつかなうために行動してきました。大学時代に考えていた夢や目標はすべて叶っています。でも、これは私に才能があったわけではなく、夢や目標をかなえるためには「どうしたらいいか?」を考えて、実際に行動に移してきたからです。

 

夢も目標もすぐにかなうとは限りません。どれだけ頑張ってもかなわないと思ってあきらめていても、気づいたら7年後、10年後にはかなっているかもしれません。中にはどう頑張ってもかなわないこともあるけれど、それは行動してみなければわからないことなので、まずは「行動する」ということが重要だなと思います。

 

せっかくの人生だから、夢や目標はかなえたいですよね。

夢や目標をかなえるために、少しずつでも行動すれば少なくとも現状を変えることはできます。一度にアレコレ行動するのは難しいから、かなえたい夢や目標を1つ決めて、それに向かって行動してみましょう!

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

東京で1年中謎の体調不良に悩まされていた私が、健康になれた理由。 - ひつじ日和

貯蓄があれば選択肢が増える。 - ひつじ日和

モノを買う前に、捨てる時のことも考える。 - ひつじ日和

「買い物に行く」のが嫌いだから宅配を利用し、ストックを増やします。 - ひつじ日和

トイレ掃除グッズは使い捨て。トイレ掃除の方法と使っている掃除グッズ。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ