ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

使わないパソコンの処分方法。納戸にしまい込んでいたパソコンはリサイクルに出して処分。

20170728134417

納戸に半年以上しまい込んでいたパソコンをやっとリサイクルに出しました。

 

以前パソコンの調子が悪くなって新しいものに替えて以来、古いパソコンは納戸にしまいっぱなしでした。古いパソコンに入っていたデータはすべて新しいパソコンに移動させたにもかかわらず、なんとなく「必要になるんじゃないか」と思って取っておいたのですが、一度も出番はなく、何度もスペースも狭くなるので処分することにしました。

 

スポンサーリンク

 

購入したメーカーのリサイクルに出す

私はHPのパソコンを使っているので、HPのパソコンリサイクルに出しました。

■HPのパソコンリサイクルの詳細はこちら。

家庭系PCのリサイクル(個人のお客様) | 日本HP

 

パソコンにリサイクルマークがついていれば、無料で引き取ってもらえます。リサイクルマークがついていないモノは、回収に3,000円ほどかかります(メーカーや業者によって違うかもしれません)。

■パソコンのリサイクルマークについてはこちら。

PCリサイクルマークについて :: PC3R

 

リサイクルの申し込みをすると、HPの場合は着払いの「エコゆうパック伝票」が届くので、パソコンを簡単に梱包して、郵便局に集荷の連絡をして持って行ってもらうだけです。

 

回収されたパソコンはハードディスクに穴をあけて破壊するそうですが、知られたくないデータなどは事前に消去してからリサイクルに出すほうが安全です。

 

パソコンを無料で引き取ってくれる業者はいろいろあるようですが、購入したメーカーでリサイクル回収を行っているのであれば、そちらで回収してもらうほうがいい気がしています。

 

調べてみたところ、NEC、富士通、DELLでもリサイクルサービスを行っているようなので、使わないパソコンを処分するなら購入したメーカーでリサイクル回収を行ていないか調べてみるといいかもしれません。

 

■NECのリサイクル:121ware.com > 家庭系パソコン回収・リサイクル

■富士通のリサイクル:富士通パソコンリサイクル - FMVサポート : 富士通

■DELLのリサイクル:個人向けコンピュータリサイクルサービスご利用のご案内 | Dell 日本

 

半年以上使わないモノはそれ以降も使わないことが多いので、潔く処分してしまうほうがいいですね。これで、納戸の整理が進みそうです^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

「まだ使える」と「汚れている」のジレンマ。 - ひつじ日和

「夫は家事ができない」という前提に違和感。 - ひつじ日和

いらないモノは自宅にいながら売ることができる。「楽天買取」で簡単にいらないCDを売りました。 - ひつじ日和

物を捨てられないのは、「捨てること」に慣れていないだけ。 - ひつじ日和

「モノを減らす」と「掃除をマメにする」。どちらも人生を変えるほどの力を持っている。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ