ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

オーブンレンジがあれば、トースターはいらないかもしれない。

20170721144839

我が家には、オーブンレンジとトースターがあるのですが、別にトースターは買わなくてよかったなと最近思いつつあります。

 

だって、オーブンレンジでトースト焼けちゃいますからね・・・。ピザを作るときもオーブンレンジだし、気が向いてパンを作ったりしたときもオーブンレンジで焼くし、「トースターいらないんじゃない?」という疑惑が浮上しています。

 

「トースターを買ったのは、パンを買ってきて焼くならトースターでしょ」と私が勝手に思い込んでいたからであって、別にオーブンレンジで焼いてもおいしく焼けるので、まったくもってトースターを買う必要はなかったんですよね。

 

スポンサーリンク

 

しかも、実際にトースターを買ってから使ったのって10回もないかもしれません。パンを焼くとき、ガーリックトーストを焼くとき、ホタテを焼くときくらいしか使った記憶がないんですよね。

 

そもそも、トースターの定位置がなくて、使うときに引っ張り出してくるようにしているので、使いたいときにさっと使えるようにしていないのも原因です。ただ、本当に使うならもっと頻繁に使っているだろうから、やっぱりいらないんだろうなと思ったり^^;

 

使った後の掃除も、トースターよりオーブンレンジのほうが楽ちんなので、ついついトースターから遠ざかってしまうのかもしれません。

 

できれば、「もうこれ以上無理」というくらい使ってから処分したいのですが、今のところ活用方法が思い浮かびません。まだまだきれいなままなので、処分する気になれず、今のところ保留ですね。

 

モノは「いらない」と思っても捨てる気になれないのに無理やり捨てると後悔することが多いので、「捨ててよし!」と思えるまではトースターを捨てるのはやめておきます。また、トースターについて進展があったら、その時に記事にしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

最初から断捨離はうまくできない。失敗を経験してどんどんうまくなろう! - ひつじ日和

【モノを増やさない工夫】使う頻度が低いモノ、期間限定のモノはレンタルしてモノを増やさない。 - ひつじ日和

断捨離のメリットは、時間と心の余裕ができること。 - ひつじ日和

家事も断捨離も。「すぐやる」習慣で人生が変わる。 - ひつじ日和

【服の断捨離】後悔なく服を断捨離する2つのコツ。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ