ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

嫌いな食器洗いを楽にしたのは「食洗器」だった。

20170721130021

私は、掃除が苦手ですが、食器洗いも苦手です。苦手を通り越して嫌いなんですけどね^^;洗わないと食器がシンクにたまる一方なので、仕方なくやっているだけです。

 

我が家の食事(特に夕食)は、品数が多く、メイン料理も量が多いです。そうなると、食器は大きいものが必要だったり、食器の数も増えて、結果的に食器洗いが大変になります。これは、夫がたくさん食べるから仕方ないことなのでいいのですが、夕食後に積み重なった食器を見るたびにうんざりします。

 

なんなら、掃除よりも嫌いかもしれない「食器洗い」。

ある日、食器洗いが本気で嫌になって「もう、食器洗いイヤダ!」と夫に訴えかけたら、夫も「俺も食器洗いイヤダ!」と返されて、何だか笑ってしまったことがあります。

 

夫婦そろって「食器洗いが嫌だ!」と叫び合うとは(笑)。

 

スポンサーリンク

 

その後、家を買うことになり、そのキッチンには念願の食洗器が!

食洗器だときれいに洗えるのか?とか、洗剤はきちんと流れるのか?とか、電気代はどうなるのか?とか、そういったことを考えるよりもまず最初に思ったのは「もう、食器を自分で洗わなくてもいいんだ」ということでした^^;

 

夫にも「食洗器、遠慮なく使わせてもらうよ」と告げて、食洗器で洗えるものはすべて食洗器で洗うようになりましたが、これ、「最高です!」。まさに、食器洗いが嫌いな人のための救世主です。

 

しかも、自分で洗うよりはるかにきれいに洗いあげてくれます。乾燥までしてくれるから、食器をいちいちフキンで拭く手間もないし、水切りカゴに食器がいっぱいになってなかなか乾かないということもありません。

 

現実問題として、食洗器で洗えないモノものあるので、それは手洗いしてますが、自分で洗う分が少なくなったので食器洗いも快適です。

 

食洗器だと自分で洗うより節水になるらしいですが、電化製品なので電気代はそれなりにかかります。我が家では、ガスと電気を東京ガスで一括契約にしているので、ガスと電気を別々に契約していた時より電気代が年間5,000円ほど安くなる予定です。この安くなった分で食洗器がまかなえればいいかなと思っています。

乾燥するエアコン暖房をやめて、ガスファンヒーターにしました。 - ひつじ日和

 

嫌な家事を嫌々やってる時間って本当にストレスです。

掃除も、洗濯も、食器洗いも、できるだけストレスフリーでできるように自分に合った家電を使ったり、いろいろ工夫しながら毎日の家事負担を減らしていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

「ストックが少なくてもいい」は健康な証拠。 - ひつじ日和

「在庫整理が好き」が今の私の片付け好きにつながっている。 - ひつじ日和

【ダイソー】消耗品にお金はかけない。夫婦そろってダイソーの靴下を愛用中。 - ひつじ日和

収納場所に空きがあってもモノは入れない。 - ひつじ日和

歯は大事。清潔感のある歯をキープするためにやっている3つのこと。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ