ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【麦茶用耐熱ポット】まだ使えるけど、さすがに汚れがひどいので買いかえた。

20170718141008

我が家では、1年中麦茶を飲んでいます。麦茶を作るときに使っているのが、耐熱ポット。

我が家は1年中麦茶。耐熱ガラスポットにお湯を注ぐだけ。 - ひつじ日和

 

耐熱ポットは3つ用意していて、「1日に2つ麦茶を作り置きする」というサイクルで麦茶生活を送っているのですが、今使っている耐熱ポットの汚れが気になっていたんです。

 

基本的に、モノは壊れるまで使うのがポリシーですが、メラミンスポンジで掃除しても、キッチン用漂白剤で掃除してもなかなか取れない汚れがあって、さすがに買い替えることにしました。

 

スポンサーリンク

 

ちなみに、汚れはこんな感じです。

ステンレス部分が少し錆びているのと、上のほうに茶渋がついていて、取れなくなってしまいました・・・。

20170718140956

耐熱ポット3つのうち、1つは5年くらい前から、1つは4年くらい前から、もう1つは3年くらい前から使っているので、そろそろ寿命というところでしょうか。ガラス部分が壊れたわけではないので、使おうと思えば使えるけど、見るたびに汚れが気になるし、見えない場所で雑菌が繁殖していたらいけないので、総入れ替えです。

 

いつも愛用しているのが、ハリオの耐熱ポット。1.4Lのスリムサイズで、冷蔵庫のドアポケットにもすっぽり入るサイズです。

 

新しく購入したハリオの耐熱ポットは今まで使っていたものよりもステンレス部分の幅が広くて、頑丈になっている気がします。麦茶のテーバッグを入れて、熱湯を注ぐだけで簡単に麦茶を作ることができるので、耐熱ポットはかなりおすすめです。

 

壊れていないからまだまだ使えるモノって、なかなか買い替えるきっかけをつかめずに使い続けてしまうのですが、汚れが目立ってくると見るたびに汚れが気になってストレスがたまるので、まだ使えても買い替えたほうがいいのかもしれないですね。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

「在庫整理が好き」が今の私の片付け好きにつながっている。 - ひつじ日和

モノを減らし始めたら、苦手な掃除ができるようになり、お金も貯まるようになりました。 - ひつじ日和

【ダイソー】まな板は100円ショップのモノを使って、汚れたらこまめに買い替える。 - ひつじ日和

【時間の優先順位を決める】時間の節約のためにやっている3つのこと。 - ひつじ日和

献立を考えなくていい!オイシックスの「KitOisix、ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」を試してみました! - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ