ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

パジャマはいらない。部屋着兼パジャマで十分。

20160107143725

 我が家ではパジャマを持っていません。

 

パジャマは夜寝る時にだけ着ると解釈しているのですが、今まで必要性を感じたことはありませんでした。パジャマは持っていないので、部屋着をパジャマにしています。なので、外出するときは外出着、家に帰ってきたら部屋着を着て、部屋着で寝るという感じです。

 

部屋着は、お風呂に入るときに新しいものに着替えるので汚れたまま寝るということもないですし、「今日は、料理中に部屋着が汚れそうだな」というときには料理をしてからお風呂に入るので、料理で部屋着が汚れたまま寝るということもありません。

 

パジャマを持つと単に服が増えるのが嫌なのもありますが、いちいち外出着、部屋着、パジャマに着替えるのって忙しいですよね(私がずぼらなだけか・・・)。外出着は汚れるのは分かるけど、部屋着を着て外出はしないのでそんなに汚れない気がします。

 

パジャマを着なくても部屋着のまま気持ちよく眠れるんですよね^^;

 

スポンサーリンク

 

これは、もしかしたら育った家庭環境にもよるのかもしれませんね。起きている間は部屋着であってもきちんとした服を着ているという家庭もあるだろうし、お風呂に入るまで外出着を着ているという家庭もあるかもしれません。

 

私の場合は、「パジャマ兼部屋着」の家庭で育ったのでそのスタイルを続けていますが、夫は部屋着もきちんとした服を着る家庭で育っていますが、夫自身は私と同じ「パジャマ兼部屋着」のスタイルです。

 

うーん、育った家庭環境はあまり関係ないんですかね。家にいる時は、個人個人が好きなスタイルで過ごせば何でもいいと言えば何でもいいですね。

 

パジャマなんて邪魔だからいらないと主張つもりはなく、ふと「私はパジャマいらないなー」と思っただけのことですが、部屋着とは別にきちんとパジャマを着ている人って多いんでしょうか?ちょっと気になります。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

風邪の時以外でも使える!寝苦しい夜は「アイス枕」を活用して、夏でも快眠! - ひつじ日和

服の失敗続き。体型が変わると服選びが格段に難しくなる。 - ひつじ日和

【ダイソー】消耗品にお金はかけない。夫婦そろってダイソーの靴下を愛用中。 - ひつじ日和

【モノを増やさない工夫】使う頻度が低いモノ、期間限定のモノはレンタルしてモノを増やさない。 - ひつじ日和

いらないモノをためているとお金が貯まらない理由。断捨離するとお金が貯まる理由。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ