ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

収納グッズを増やす前に、処分できるモノがないか探してみる。

20160331130937

モノを収納しようとするときに、「収納グッズを買って収納しよう」と考える方は多いのではないでしょうか?

 

私も最近片づけをしていて、どうにも片付かないモノがあるので、収納グッズを買い足して収納しようかなと考えていました。でも、収納グッズが増えると、その分「収納グッズ」というモノが増えるし、モノが増えたら収納グッズにしまっておけばいいやと思ってしまうと、どんどんモノが増えてしまいそうで嫌だったので、まずは今あるモノを見直してみることにしました。

 

スポンサーリンク

 

収納グッズを買う前に捨てるモノを探す

今持っているものを整理して収納スペースが空けば、わざわざ収納グッズを買い足す必要がなくなります。なので、今持っているもので処分してもいいモノを探してみると、意外と「もう、これいらないな」と思うものが出てきて、収納スペースに余裕が出てきたのです。

 

いらないモノを処分して収納スペースができたところに、収納グッズを買い足して収納しようと思っていたものを収納できたので、いらないモノは減ったし、収納グッズを買い足さなくてよかったしで、いいことづくめでした。

 

収納グッズが欲しくなったときは、モノを整理するサイン

それまで収納グッズがなくても問題なかったのに、収納グッズを買い足さないと収納ができない状態になっているということは、確実にモノが増えているということです。モノが増えたまま、収納グッズを買い足して収納しても、どんどんモノが増えるだけで、家の中が窮屈になってしまいます。

 

収納グッズを買い足したくなったときは、きっと「モノを見直したほうがいい」というサイン。

 

収納グッズを買い足す前に、今持っているものを見直して、処分できるものは処分することで収納スペースに余裕が生まれて、収納グッズを買い足さなくてもすっきりとモノを収納できるかもしれません^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

すっきり暮らすために、ゴミはため込まない。 - ひつじ日和

献立を考えなくていい!オイシックスの「KitOisix、ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」を試してみました! - ひつじ日和

【ダニ対策】「ダニホテル」で梅雨時期のダニ対策を完璧に! - ひつじ日和

少ない服で暮らすなら、ベーシックな色とデザインの服をそろえたほうがいい理由。 - ひつじ日和

冬用毛布を収納。毛布をコンパクトに収納するなら「円筒形収納ケース」がオススメ! - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ