ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

【ダイソー】まな板は100円ショップのモノを使って、汚れたらこまめに買い替える。

20170627144447

ちょっと値段が張って、長く使える木製のまな板を欲しいと思った時期もありましたが、木のまな板はお手入れが大変で、お手入れしないとカビが生えたり、黒ずんできたりして衛生面でも、見た目にもよくないのでやめました。

 

そもそも、ずぼらな私がちょっといいモノをこまめにお手入れしながら何年も、何十年も使い続けるということが苦手です。それよりも、リーズナブルなものをガシガシ使って、汚れが目立ってきたら新しいものに買い替えるというほうが向いています。

 

これは、まな板だけでなく服も同じ。いいモノをきちんとお手入れしながら何年も、何十年も着続けるのは私には難しいので、自分が無理なく、清潔に使える方法を考えています。

 

スポンサーリンク

 

ダイソーの「ソフトまな板」

20170627144117

これまでは500円くらいのまな板を使っていましたが、今回はダイソーでシンプルで真っ白なまな板を購入しました。まな板って収納するときに場所を取るので、ここ5年くらいは薄くて収納が楽なものを選んでいます。

 

まな板は使う度に傷がついて、その傷に雑菌が入り込んで繁殖しやすくなるので、こまめに取り換えたほうがいいんじゃないかなと個人的には思っています。普段は、また板を使ったら、マメにキッチン用漂白剤で漂泊して汚れを取って、天気がいい日は日干ししたりしていますが、やはりずーっと使っていると、取れない汚れというのが出てきます。

 

そうなったら、買い替え時なので潔く買い替えます。リーズナブルな値段のまな板なら汚れたら気軽に買い替えられるので、お財布にも優しいし、気軽に清潔さを保つこともできます。

 

お高いまな板だと、そうそう気軽に買い替えたりできないので、汚れても頑張って使い続けてしまいそうなんですが、そうなると衛生面でどうなの?という疑問もあるし、やっぱり木製のまな板は手入れが大変なので、これからも使うことはないと思います。

 

汚れたら買い替えて、清潔さをキープする。

というのが、今の私にはしっくりくる方法です^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【ダイソー】掃除用歯ブラシは使い捨て。ダイソーの「歯磨き粉付き歯ブラシ」は掃除に最適。 - ひつじ日和

【ダイソー靴下】ダイソーで春夏用の靴下を買い足し。 - ひつじ日和

愛用中の100円ショップ消耗品ベスト3! - ひつじ日和

【ダイソー・セリア】100円ショップでリピート買いの消耗品3選。 - ひつじ日和

【ダイソー】靴磨きにはダイソーの「スピード靴磨き」が簡単で便利。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ