ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【時間の優先順位を決める】時間の節約のためにやっている3つのこと。

20150609165632

自分がやりたいことをやる時間を確保するために、時間を短縮してもいいようなものは時間をかけないように工夫するようになりました。

 

いろんなことに時間をかけていたら、本当に自分がやりたいことができなくなってしまうので、時間をかけるのが面倒なモノ、時間をかけなくてもOKなものは、時間をかけずに済ませています。

 

私はできれば、掃除や断捨離、仕事に時間を使いたいので、それ以外のことはさっと済ませられるようにいろいろなサービスを活用しています。今回は、私が時間の節約のためにやっている3つのことをご紹介します!

 

①買い物の時間を短縮

これまでは買い物はほぼ毎日行っていたのですが、レジ待ちの時間が長かったり、妊娠中で重いものを持って歩くのが面倒に感じるようになってきたので、食材宅配を利用して、時間を節約することにしました。

 

今月は、いろいろと食材サービスを比較中ですが、いろいろ調べてみたところ、生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」 らでぃっしゅぼーや ローソンフレッシュを使い分けていこうかなと考えています。

 

スポンサーリンク

 

②いらないモノを売るのは宅配買取で

いらないモノを売るときには、これまでリサイクルショップに出向いて買取をしてもらっていましたが、今住んでいる場所からリサイクルショップに行くには電車を使わなければいけないし、リサイクルショップで売るときも混んでいて結構待つことが多いので、宅配買取を利用することにしました。

 

今ちょうどCDを売ろうとしているところですが、宅配買取なら売りたいものを段ボールに詰めるだけで、あとは指定の日時に回収に来てもらえるので、すごく楽です。

CD全部処分します!CDの処分方法に悩んだ私が決めた処分方法とは? - ひつじ日和

 

③美容院はネットで予約

美容院は毎回ホットペッパー ビューティーから予約しています。美容院の開店時間を気にせず24時間いつでもネットから予約できるので、電話をする必要もありません。体調が悪くなったり、都合が悪くなれば前日までネットから手軽にキャンセルもできるので、わざわざ電話する手間もなくなって、さらにポイントもつくので、電話予約するよりも楽だし、お得です。

私が髪にお金をかけて、服にお金をかけない理由。 - ひつじ日和

 

まとめ

わざわざ自分が出向かなくても家にいながらできるように、最近はいろいろなサービスが出てきています。すべてのことに時間をかけていたら、いくら時間があっても足りないので、「時間をかけること」と「時間をかけないこと」に優先順位をつけて、本当にやりたことに時間を使いたいなと思います^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

「モノを減らす」と「掃除をマメにする」。どちらも人生を変えるほどの力を持っている。 - ひつじ日和

服を買うのが面倒?服を買うのが面倒でなくなる3つの方法。 - ひつじ日和

ストレスをマメに解消すれば、お金は貯まる。 - ひつじ日和

家事も断捨離も。「すぐやる」習慣で人生が変わる。 - ひつじ日和

「食生活」と「住環境」は大事!暮らしを整えると、ストレスが減る。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ