ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

「買い物が面倒!」を解消!「面倒だな」と思うことを少しずつ解消していくのが、楽しく暮らすコツ。

20170529133921

日々の生活で「面倒だな」と思う瞬間って結構あると思います。

 

買い物が面倒。

料理が面倒。

掃除が面倒。

 

でも、「面倒だな」と思ってもやらなきゃいけないことが多いのも事実。「面倒だな」と思いながらやり続けるのはストレスがたまるから、できるだけ自分が楽にできる方法を見つけて改善していく方が満足感もあって暮らしが充実する気がしています。

 

結局、ストレスをためると衝動買いしたり、外食したりして無駄にお金を使ってしまうので、「面倒だな」と思うことをどれだけ楽にできるかが、お金を貯めるうえでも重要なんだと思います。

 

「面倒だな」と思うことを楽にするためには、まずは「面倒だな」と思う理由・原因を突き止めなければ、対処しようがありません。

 

スポンサーリンク

 

「買い物が面倒!」を解消したい

私にとって最近面倒だなと感じるのが、買い物。

「買い物が面倒だな」と思うのはどうしてなのか?自分なりに考えてみると、徒歩で重いものを運ぶのが面倒、スーパーでレジ待ちをするのが面倒、雨の日の買い物が面倒という理由が思い当たります。

 

買い物なしで、散歩だけをしているときは楽しいので、「荷物を持って歩く」というのが自分は嫌なんだなと再認識。暑い夏は特に苦手なのと、夏に妊娠後期に入ることもあり、最近やっとネットスーパーや食材宅配のことを真剣に調べ始めました。

 

家まで必要なものを運んでもらえれば、重いものを持ちながら歩くこともなくなるし、レジ待ちする時間も無くなります。スーパーで目についたものをついつい買ってしまうこともなくなるので、宅配にしたほうが無駄なものを買わなくて済むんじゃないかなということも期待しつつ、気になっていた宅配サービスを今月中に全部調べて、資料請求などしつつ、来月からは食材や日用品は宅配を利用しようと思います。

 

「面倒だな」、「嫌だな」と思いながら毎日買い物するよりは、必要な食材や日用品は家に運んでもらって、ストレスを減らして、買い物に使っていた時間は散歩したり、家の片づけをする時間にあてたいなと思います^^

 

宅配サービスの候補は、生協の宅配パルシステム生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」 【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】生活クラブです。それぞれに特徴があるので、資料を見つつ検討中です。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【妊娠中~1歳未満の子供がいる神奈川、静岡、山梨在住の方向け】おうちコープの資料請求で子育てに便利な「スマイルボックス」がもらえます。 - ひつじ日和

服の買い物の失敗。ネット通販で服を買うのは難しい。 - ひつじ日和

「日用品のストックは1つ」がちょうどいい。 - ひつじ日和

ストレスをためるほど、お金は減っていく。 - ひつじ日和

【お金とうまく付き合うコツ】「必要なモノ」と「欲しいモノ」の違い。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ