ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

【雨の季節が来る前の準備】梅雨に入る前にやる10のこと。

20150608171138

梅雨の時期って、ジトジトして気分が暗くなりがちです。当たり前ですが雨の日が多いから、洗濯物は乾きにくいし、布団なども干すことができません。梅雨時期はやる気がダウンするので、その前にいろいろとやっておきたい10のことをピックアップしました。

 

みなさんは、梅雨前に何をしますか?

 

1. 毛布洗濯&収納

梅雨前に冬に使った毛布を洗って、収納したいなと思っています。こちらは、今週完了しました。5月は晴れの日も多く、日照時間も長いので毛布や布団を洗うにはいい季節です。

冬用毛布を収納。毛布をコンパクトに収納するなら「円筒形収納ケース」がオススメ! - ひつじ日和

 

2. 布団洗濯&収納

こちらも毛布と同じく冬に使っていたものです。我が家では自宅で洗える布団を使っているので、洗濯機で丸洗いできます。ですが、なかなか重量があるので、夫に手伝ってもらいながらなんとか洗濯までは完了。ただ、布団用の収納ケースを用意していないので、洗濯しただけでまだ収納できていません^^;早めに収納ケースを買って、ほこりがつかないようにしたいと思います!

 

3. 空気清浄機掃除&収納

冬に使っていた空気清浄機の掃除と掃除が終わったら納戸に収納しようと思っていましたが、春はつわりがひどく何もやる気になれなかったので放置状態でした^^;最近やっと体調がよくなってきたので、空気清浄機を徹底的に掃除して、納戸に収納しました。3階建ての我が家では、各階に空気清浄機を置いているので、空気清浄機は3つ。梅雨に入っても放置していたらカビが繁殖してしまうので、今のうちに掃除できてよかったです。

 

4. 扇風機出す

梅雨の時期は洗濯物が乾きません。なので、部屋干ししているときは扇風機の風を洗濯ものにあてて乾かすようにしています。洗濯機に乾燥機能はついているのですが、乾燥機だと洗濯物が縮むので、扇風機を使ってます。

 

5. クローゼットの整理

クローゼットはカビが生えやすい場所なので、梅雨前に服を整理します。私自身の服は少ないのですが、夫のスーツやらワイシャツやら、その他の服が結構多くて、クローゼットの3分の2以上を占拠しているので、たまに整理しないと服でギュウギュウになってしまいます。

 

梅雨前はちょうど衣替えの時期にもいいので、夫の着ない服を収納したり、これから着る服を出したりして、なるべく空気が通りやすいクローゼットになるようにしています。ついでに、カビが生えにくいように吊るすタイプの乾燥材を設置します。

 

スポンサーリンク

 

6. 乾燥剤の設置

クローゼット、靴箱、納戸、洗面所など湿気がたまりやすい場所には、1年中乾燥材を置いています。梅雨の時期はいつもよりも湿気が多くなるので、梅雨が来る前に新しい乾燥剤に交換したいです。実は、乾燥剤自体は購入したのですが、まだ設置していないんですよね。5月中には終わらせようと思います。

 

7. お風呂大掃除

ジメジメする梅雨前に、お風呂の大掃除をしようと思い、2週間くらい前に掃除を終えました。もともとお風呂場は湿気がある場所ですが、梅雨時期はさらに湿気が多くてカビが繁殖しそうなので、カビのもとになりそうな汚れを徹底的にやっつけました!

 

8. 冷蔵庫掃除

冷蔵庫は、なんとなく梅雨前に掃除しておいた方がいい気がしているのですが、まだ掃除できていません。食材が少ない日に冷蔵庫のトレーなどを丸洗いして、除菌シートで掃除したいなと思っています。

 

9. 洗濯機掃除

洗濯槽の掃除は、洗濯槽カビキラーなどを使って月に1回行っています。梅雨時期は洗濯槽にカビが生えやすい気がするので、忘れずに掃除をしたいです。

液体タイプのカビ取り剤のほうが汚れの分解がよさそうなので、こちらを使っています。


 

 

10. 粗大ごみ処分

梅雨時期はやる気がダウンするので、腫れている今のうちに捨てようと思っていた粗大ごみを処分します。粗大ごみ回収の予約はしてあるので、5月中に処分できる予定です。

 

まとめ

毛布や布団の洗濯&収納、お風呂の大掃除、粗大ごみ処分など手間がかかるモノは、勢いでやってしまうと意外とできるなと今回思いました。「やろう!」と思ったときにやらないと、どんどん面倒になってしまって、「いつのまにか梅雨に入ってしまった・・・」ということは何度も経験しているので、今年こそは梅雨前にいろいろ準備しておきたくて、「やること」をピックアップしました。なんとか梅雨に入る前にピックアップした10のことは完了しそうです。やり終えると、達成感があって気分もいいですね^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

やる気が出ないときに効果のある3つの方法。 - ひつじ日和

料理をストレスなく進める4つの方法。 - ひつじ日和

毎日「幸せだな」と思える瞬間を大事にする、自分らしい暮らし。 - ひつじ日和

掃除で気分をリセット。もやもやしたら、どこか1か所掃除してみる。 - ひつじ日和

気分よく過ごすために気を付けていること4つ。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ