ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

CD全部処分します!CDの処分方法に悩んだ私が決めた処分方法とは?

20170525135559

CDをすべて処分することになりました。きっかけは、使っていたCDプレイヤーが壊れたからです^^;

 

「CDプレイヤーがないのにCD持ってても仕方ないよね」と夫と話し、持っているCDすべて処分することにしたのですが、その処分方法に悩んでいます。処分方法の候補としては、全部ごみの日に処分する、宅配買取をやってみる、ブックオフに持ち込む、ブックオフの出張買取に来てもらうの4つです。

 

ゴミの日に出す場合

CDをゴミの日に出す場合、CDの「プラスチック部分」と、中の「紙」部分を分別する作業が必要になります。プラスチックと紙部分がどちらも燃えるごみに捨てられるなら分別は必要ないんですが、私が住んでいる地域では「プラスチック」と「紙」は別々に捨てることになっているので、分別がちょっと面倒・・・。CDの数を数えたら40枚くらいあるので、これを全部分別するのかと思うと気が遠くなります^^;

 

ブックオフに持ち込む場合 

ブックオフに持ち込む場合、一番近いブックオフが電車で行く距離なので、電車の運賃のことを考えてしまいます。古いCDばかりなので、あまり高値はつきそうもないし、買取価格が電車代とあまり変わりないようだなと、時間だけかかってもったいない気がします。そういうこともあって、最近はリサイクルショップに売りに行かなくなりました。歩いていける距離にリサイクルショップがあれば、散歩がてら売りに行けるんですけどね。

 

スポンサーリンク

 

ブックオフの出張買取を利用する場合

ブックオフでは、出張買取を行っているそうです。出張買取センターが荷物を集荷に着て後日代金を銀行に振り込んでくれるパターン(合計30点以上で買取)と、店舗スタッフが直接来てくれて、その場で代金を支払ってくれるパターン(合計50点以上で買取。銀行振り込みの場合もあるようです)の2種類があります。

■詳しくはこちらで。お家で売る | 宅配・出張買取ならBOOKOFF(ブックオフ)

 

売りたい本やCDがたくさんある場合は、出張買取を利用するのもいいかもしれません。10年くらい前に、店舗出張買取をお願いしたことがあったのですが、その時は売りたいものが合計100点以上あったのでとても助かりました。売りたいものがたくさんあると持ち込むのは大変だし、宅配買取などで荷物を梱包するのも大変ですからね。

 

宅配買取を利用する場合

宅配買取を利用する場合、自分で荷物を梱包して、運送業者に荷物を取りに来てもらうだけです。ブックオフの場合、本なら10点以上、CD・ゲーム・DVDなどは3点以上だと宅配買取を利用できるようです。

■詳しくはこちらで。

ブックオフ唯一の宅配買取サービス「宅本便」 │ ブックオフオンライン

 

送料無料、送り状の準備も必要なく、集荷の日時指定も細かく指定できるので、忙しい人にはピッタリだと思います。

 

私が決めた処分方法は?

今回は、「宅配買取」を利用してみることにしました。宅配買取なら売りたいものが少量でもOKだし、事前に集荷の日時を決めておけるのは精神的に楽です。もっと大量に売りたいものがあれば店舗出張買取をお願いするのもいいのですが、今回はそんなに量も多くないし、「宅配買取」という方法もやってみたことがないので、新しいことに挑戦する気持ちで試してみたいと思います^^これまでCDは売ったことがなかったので、どのくらい値段が付くものなのかちょっと楽しみです。 

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

いらないモノを売ってお小遣いに。リサイクルショップに売って高値が付いたモノ2選。 - ひつじ日和

不用品をリサイクルショップに売るなら、高く売れるタイミングを逃さない。 - ひつじ日和

身軽に生きたいから、一生物はいらない。 - ひつじ日和

断捨離のリバウンドをしないコツ。 - ひつじ日和

夕飯のおかずを定番化したら、時間もお金も節約できるようになりました。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ