ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【化粧水・乳液の断捨離】化粧水も乳液もいらない!毎日の簡単スキンケア方法。

20170424142820

毎日のスキンケア、どのようにしていますか?

 

化粧水+乳液+美容液を使う人、化粧水+乳液の人、オールワンインジェルを使う人、何もつけない人とスキンケアの方法は人それぞれです。

 

私は長年、スキンケアは「化粧水+乳液」が一番だと思っていたのですが、3か月ほど前から、化粧水も乳液も必要ないかもしれない。本当に肌に必要なものはなんなんだろう?という疑問がわいてきて、シンプルスキンケアを極める実験をしてきました。

【シンプルスキンケアを極める】化粧品のコストを下げたい!本当に肌に必要なのは何? - ひつじ日和

 

そもそも「化粧水+乳液」に疑問を持ったのは、いくらたっぷり化粧水をつけて、乳液で水分が蒸発しないように蓋をしても、肌の状態がイマイチだったからです。これまで、オールインワンジェル、ワセリンのみのスキンケア、何もつけない、などシンプルなものは試してきましたが、どれも自分の肌にはしっくりこず、最近はクリームのみのスキンケアを試していました。

 

私は敏感肌なので、成分の強い化粧品をつけると赤くなったり、赤いポツポツができたりするので、使っているクリームはキュレルのモノです。キュレルは敏感肌用なので、肌が弱い人でも安心して使うことができます。

 

スポンサーリンク

 

クリームだけのスキンケアを試した結果は?

これまでは、洗顔後に化粧水+乳液でスキンケアしていましたが、ここ3か月は洗顔後にクリームを少量塗るだけにしています。こんな簡単なスキンケアで肌は潤うのか心配だったのですが、自分の肌にはクリームスキンケアがあっていたようで、肌がつるつるになっています。

 

化粧水と乳液をつける手間もないし、スキンケアのコストもかなり減らすことができました。キュレルはドラッグストアで気軽に購入することもできるので、なくなったらすぐに買いに行けるところもポイントが高いです。

 

20代のころは、高い化粧品こそがいい!と思い込んで、デパートの化粧品売り場でスキンケア用品や化粧品を買っていたこともありましたが、あまり効果を感じることなく、なんとなく続けていただけなので、あまり意味はなかった気がします。

 

私が行っているクリームスキンケアはオイリー肌の方には向かないかもしれませんが、乾燥肌の方には向いているかもしれません。肌質は人それぞれなので、今回ご紹介した方法が合う人、合わない人がいると思います。

 

私もこれまで、いろいろな方法を試してきて、やっと「これ!」と思えるシンプルなスキンケア方法に出会えました。必ずしも、スキンケアは「化粧水+乳液」じゃなくていいという発見は大きいです。

 

スキンケアって毎日のことだから、できるだけ手間を減らして、コストを減らしたいと考えていた私にとって、クリームスキンケアは自分の中で革命的なスキンケア方法です^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

自宅でのヘアケア強化。ヘアブラッシング始めます。 - ひつじ日和

身軽に生きたいから、一生物はいらない。 - ひつじ日和

私が「歯医者さんで褒められる歯」になった理由。 - ひつじ日和

夕飯のおかずを定番化したら、時間もお金も節約できるようになりました。 - ひつじ日和

あなたはどっち?「利き脳」で向いている片付け方法が違うらしい。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ