ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

いらない服を増やさないために、服は年間計画を立ててから買う。

20170426151351

服の購入は計画的にしていますか?

なんとなくふらっと入った服屋さんでなんとなく服を買ってしまったり、セールをやっているお店を偶然見つけて安いからと服を買ってしまったりしていると、いらない服が増える原因になります。

 

いらない服を増やさないためには、自分に必要な服を把握することが重要で、自分に必要な服が分かったら季節ごとに必要な服をリストアップして計画的に服を買うのがおすすめです。

 

1年を通して、自分がどんな服を着たいか?どんな服が必要か?はなんとなく分かっていると思いますが、改めてノートなどに必要な服をリストアップしてみましょう。季節ごとに必要な服をリストアップすると分かりやすいかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

私の場合、

春→長袖ワンピース×2、インナー長袖×2、パーカー×1

 

夏→半袖×3、ボトムス×2

 

秋→春と同じ+薄手のアウター

 

冬→春と同じ+コート1着

という感じです。春、秋、冬と同じ服を着まわすので、途中で壊れたら買い替えます。

 

必要な服、枚数などをリストアップしたら、あとはどんなデザイン、色の服を買うかを考えていきます。持っている服のデザインや色がちぐはぐだと手持ちの服でコーディネートがしにくくなるので、半袖ならネイビーとボーダー柄と白など色を決めて、コーディネートもざっくりイメージしておくといらない服はなくなります。

 

服を買い物するときにこのリストアップした通りの服を買うようにすれば、無駄な服が増えないし、無駄にお金を使うこともなくなります。

 

行き当たりばったりで服を買っていると、手持ちの服とコーディネートしにくくて着なくなってしまったり、なんとなく自分には似合わないなと思って着なくなってしまうことが多いので、時間を作って1年のワードローブ計画を立ててみるといいと思います^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

悩みに悩んで夏服を購入。ワンピース1枚でさらりと過ごす予定です。 - ひつじ日和

【インナー買い替え】インナーはベーシックな色とデザインが最強。 - ひつじ日和

持っている服を把握することで、いらない服を増やさなくなる。 - ひつじ日和

ファッションのことで悩んでいたのは「思い込み」が原因だった。 - ひつじ日和

服選びで悩む時間をゼロにするコツ。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ