ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

「日用品のストックは1つ」がちょうどいい。

20170216150239

日用品のストックはどのくらい持っていますか?

 

ストックは全く持たないという人、ストックは何個持つか決めている人、ストックがないと不安になるのでたくさん持ちたい人、ストックに対する考えはそれぞれですよね。

 

私は、断捨離を始める前はドラッグストアでいつも使っている日用品が安くなっていれば家にストックがあってもとりあえず買うという感じだったので、収納におさまらないほどストックを持っていました。

 

スポンサーリンク

 

その後、断捨離に目覚めてからは、ストックはゼロ。なくなったら買いに行くというスタイルにしていたのですが、なくなったらすぐに買いに行くのも大変だし、ボディソープなどを切らすと家族に不満がたまるので、あまり続かずストックゼロ生活は終了。

 

試行錯誤してたどり着いたのが、「日用品のストックは1つ持つ」というスタイルです。とりあえずストックが1つあれば、使っているものがなくなってもすぐに対応できるし、途中で好みが変わってもストックが1つなら無駄になりません。

 

ストックをたくさん持っていると急に洗剤などの好みが変わってもなかなか変えることができなかったり、体質に合わなくなってしまったら使えなくなって無駄になってしまいます。

 

ストックが多いと収納場所も取るので、収納を考えるのが大変だし、ストックを管理するのも面倒になります。「ストックは1つ」と決めておけば、ストックの管理も楽だし、収納場所も取らないのですっきりと暮らせます^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

「代用する」という発想で、モノが増えなくなる。 - ひつじ日和

断捨離すると時間に余裕ができる3つの理由。 - ひつじ日和

お金の優先順位を決めればお金は貯まりだす。 - ひつじ日和

【買い物方法見直し】気が付くとトイレットペーパーがなくなっている状況をどうにかしたい! - ひつじ日和

【水回りの掃除方法】水回りは毎日掃除すれば水アカができず、カビも生えない。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ